関連記事


2010/04/26

釣行 メバル 35 [ 内房 ]

【18:30-21:30 内房】

■状況
天候 晴
気温 15→14度
水温 ?度
潮汐 中潮 87cm→57cm→59cm
風 南西5m

さて、潮回りも微妙な感じで風もビュンビュン吹いてます。
ここは、内房。

予想どおりですが・・・これはかなり厳しい感じです。
何とか釣りになりそうなワンドを見つけて
なんとかリトリーブしてくると・・・

メバル 内房 ベビーサーディン

お、釣れましたw
同じコースでもう一匹。

どうやら小さいながらも群れがたまっているようです。
リトリーブでは今一反応が鈍い。

ここで一考。
外側からワンドの中に風が入ってきているので・・・
流れに乗せてナチュラルドリフト。

予想通りたまっている場所で喰ってきましたw
これはと思い同じパターンで攻めるとバイトが出始めましたが
いかんせん小さいのか乗らないw

それでも何匹か追加したところで
このワンドも洒落にならないほど風にさらされ
バイトも途絶え・・・

手近な漁港をランガンするも1匹追加して終了
マックスは18cm位だったでしょうか。

メバル 内房 ベビーサーディン

まぁ、釣れて良かったです。

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+UNITIKA LeaderFC フロロ3Lb

フロートリグ(アクティブフロート LC)+アクアストローテールグラブ2インチ(ピンクパールグロウ)
フロートリグ(アクティブフロート LC)+ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)
フロートリグ(アクティブフロート LC)+ベビーサーディン2インチ(チャート)

本日拾ったごみ:なし

2010/04/19

釣行 メバル 34 [ 内房 ]

【18:00-21:40 内房】

■状況
天候 晴
気温 14→12度
水温 ?度
潮汐 中潮 121cm→148cm→135cm
風 なし

昨夜は、海なし県にシバス狙いに行くも撃沈。
水温が激低下していたようです。

そんでもって今夜は内房。
18時過ぎから始めますが・・・
まぁまぁ日が落ちるまで反応ないですよw

日が沈むまではあちこち回って良さそうな場所を探します。
状況はというとベタ凪です。
なんか、とてもいい予感。

そして日が落ちてから入った実績場。
沖のからゆっくりフロートリグを引いてくると・・・
前回同様手前でガツンと強烈な当たり!!
なんか結構重いし、思ったりより走る。

突っ込みをいなして抜きあげるとずっしり重量感。

メバル 内房 アクアストローテールグラブ

あー、一発目から20cm超えた。

この辺からアタリが頻発するようになります。
時合ですかね~。

飽きさせないようにワームをローテします。
しかし、小さいのも交じっているのかショーとバイト連発。
それならばと、久々フライ登場。

そしたらフライで連発。
取り合えず、20cmクラスもでました。
小さいやつは写真は割愛。

メバル 内房 アクアストローテールグラブ

こんな状態が20時くらいまで続き・・・
ワームに替えると・・・
またも、なかなかサイズ。

メバル 内房 アクアストローテールグラブ

そして20:20位の潮どまりでほぼ終了。
そのあともポツポツと釣れましたがサイズは出ず。
計15匹くらいでしょうか。
20センチクラスも4匹と良い感じです。

今回はかなり魚が散っている感じで
手前のほうにもいいサイズがいました。
ま、水深のあるところですね~。

風もなくアタリが取りやすかったです。
人もいないし、まだまだ釣れるな~。

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+UNITIKA LeaderFC フロロ3Lb

フロートリグ(アクティブフロート LC)+アクアストローテールグラブ2インチ(ピンクパールグロウ)
フロートリグ(アクティブフロート LC)+ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)
フロートリグ(アクティブフロート LC)+ベビーサーディン2インチ(チャート)
フロートリグ(アクティブフロート LC)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)
フロートリグ(アクティブフロートLC)+ドラゴンフライ(MILK WHITE)

本日拾ったごみ:なし

2010/04/12

釣行 メバル 33 [ 内房 ]

【17:00-20:30 内房】

■状況
天候 曇
気温 17→11度
水温 ?度
潮汐 中潮 130cm→48cm
風 南弱→北強

夕方からまたしても来てしまいました。
日が長くなりましたね。

明るいのでJHでボトム付近を狙ってみますが・・・
1バイトのみ・・・
あとはフグと思われる餌取りがベビサーをかじりまくりですw

暗くなるまでメバルは一時中断して
波止の間にジグを落として・・・

狙い通り釣れましたw

ソイ 内房 ベビーサーディン


小さなカサゴ。

ソイ 内房 ベビーサーディン

















ソイ 内房 ベビーサーディン

















あと、カニもw

で、完全に日が没すると程なくして
強烈な風がw

明らかにメバルには不向きな感じです。
しかし、風を逆手にフロートで大遠投。

そしたら手元で釣れましたw

メバル 内房 ベビーサーディン


















なんとなく居場所が分かり同じコースを通すと
ポロポロと釣れる感じ。

メバル 内房 ベビーサーディン

















そうこうしている内に段々風が強くなり
なんとなく20cmクラスも釣れ・・・

メバル 内房 ベビーサーディン

















満足して終了。
人も少なく、プレッシャーから解放されたのでしょうか。
まだまだ釣れそうな感じです。

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+UNITIKA LeaderFC フロロ3Lb

フロートリグ(アクティブフロート LC+3B)++アクアストローテールグラブ2インチ(ピンクパールグロウ)
フロートリグ(アクティブフロート LC+3B)+ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)
フロートリグ(アクティブフロート LC+3B)+ベビーサーディン2インチ(チャート)
フロートリグ(アクティブフロート LC+3B)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)
ジグヘッド(2.0g)+ベビーサーディン2インチ(チャート)

本日拾ったごみ:ライン屑