関連記事


2009/08/31

釣行 シーバス17[ 湾奥 ]

【04:00-08:00 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 23度
水温 ?度
潮汐 若潮 干潮07:04

@都内運河系 他 with KJ RYO

自分は2度目、他2人は初めての場所です。
全長約1kmくらい。

自分は、壁撃ちメイン
他のお二人は沖のブレイク、潮目をメインに探ります。

どうしても自分の方がペースが速くなっちゃいますね。
すいませんでした(汗)

で、壁際で一度明確なバイトがあるにもかかわらずのらず。
ピックアップしたルアーのフックがラインに絡んでました orz

で、チョイ後。
引っかかるような前アタリのあと、バイト!!
ガッツリのったにも関わらずカバーに潜られ
強引に引っ張りあいした結果、リーダーがブレイク orz
エイ疑惑もありますが・・・
エイって非常時にカバーに潜ったりするんですかね?
22Lbなのに・・・もう、フロロにしようかな。

ここでいったん情報交換。
が、3名ともあまりよろしくないようですw

お二人が最奥で潮目狙い。
自分は折り返して、相変わらずの壁撃ち。
この辺は、Sミノーのトウィッチ
その後、再度バイブに持ち替え、早巻きです。
まぁ、リアクション系の釣りですな。

もう明るくなってます。
サクサク進んで、美味しいと思われる排水ポイント。
壁際に1投、念のため少し沖(3、4m程)にもう1投。
で、喰ってきました。


















イツキだよ~♪
6月から始めて、初の居着きです。
魚体が黒くて凄くカッコイイ。
60cmチョイです。

帰ってGoogleマップを確認すると
排水のほかに岸際も凸状になっていて地形変化があるようです。
ちなみに、28日に釣った場所と同じ。

これで味をしめ・・・
最後までハードカバー周りを攻めるも
やっぱり不発w

しかし、朝の釣行は健康的で気持ちがいいですね~。
清々しい感じです。
ブラック釣りを思い出しますw
久々にコクチも釣りたいナ~。

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS Extra Protect Shock Leader 22Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(?)→×
Tide Vib(RH)→×
TDソルトバイブ(イワシ)→×
レンジバイブ70ES(ハイトホロギンクロ)→◎

本日拾ったごみ:ルアーパッケージ、餌パッケージ

2009/08/30

釣行 シーバス16[ 湾奥 ]

【18:30-21:10 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 ?度
水温 ?度
潮汐 長潮 満潮21:30/ 干潮翌07:04

いつものホーム状況確認。
風もほとんどなくベイトが表層にチラホラ。

とりあえず船道ブレイク、バイブから入ってみます。
が、異常なしw

そこから周辺、浅い方、深いほうも異常なし。
ここでシーバスマン登場。
まだチェックしてない最奥取られたw

なんで、引き続きルアーを変えて同じ場所を探りなおし。
30分ほどで、件の人はあきらめて撤収。

10分ほど休ませた後
同じスポットに入ってSミノーデッドスロー。
2投目、連続トゥイッチで、ゴゴッとバイト。
小さいんでそのまま抜きあげ。



30cm位ですかね~。

サイズは小さいけれど・・・
先行者の後、手を変えて魚を抜き出す。
これはルアーマンとして快感ですw
最高の1匹ですね~(小さいけどw)

この後、2匹目を同じパターン狙う。
でブレイクの上のゴロタを探るもノーバイト。

サックリこのパターンを諦めてw
更に、最初の船道を探るもノーバイト。

飽きて来たので撤収w

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS Extra Protect Shock Leader 22Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(イワシ)→◎
Tide Vib(RH)→×
TDソルトバイブ(イワシ)→×
SO-V(RH)→×
Tide Vib(RH)→×

本日拾ったごみ:なし

2009/08/28

釣行 シーバス15[ 湾奥 ]

【21:10-23:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 26度
水温 ?度
潮汐 小潮 満潮20:29/ 干潮03:38

@都内湾奥運河

今回は初場所。
全くわからんw

先行者がいたので挨拶して状況を聞くと1匹GETとのこと。
分かんないんでサクサクなるべく広いエリアを探ります。

最初に橋脚まわり。
地形が良くわかんないんでとりあえずバイブで把握。
橋脚周りは深いけど、そこから手前はすぐ浅くなってる。
Fミノー、Sミノー、Sペンシル反応なしw

速攻移動。
歩きながら岸の壁際をSペンシル、Sミノーで。
ただ巻きでスロー、ファスト、トゥイッチ、ストップ&ゴー、いろいろ試す。
途中からなんか深くなってそうなのでバイブに持ち替えてみると
やっぱりそこそこ水深がある・・・バイブで探るか・・・

テクトロだとなんか味気ないので
そのまま、進行方向にキャストして進む。
流れは逆です。

コーナーを曲がって進むが反応なしw
しばらくそのまま進むと、排水発見。
しかし、ここも何もなく・・・ちょっと進んで折り返し。

面倒くさいんでこのままバイブで。
アップなんで少し早めに引かないとルアーが動かないw

で、さっきの排水撃ち直しでヒットw


かわいいサイズw
しかし、狙い通りなので満足。

2匹目を狙ってしばらく粘るも特に異常なく・・・
そのまま終了。

1ヒット 1GET

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS Extra Protect Shock Leader 22Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(RH)→×
ワンダー(イワシ)→×
SO-V(RH)→×
Tide Vib(RH)→◎

本日拾ったごみ:なし。

2009/08/26

ラインシステム2

先日ラインシステムをSIGノットに変更したのですが~
何回かやってみて結局FGにすることにしました。

SIGノットも悪くはなかったのですが・・・
結局、最初の編みこみの部分の手間が一緒なのと
その編みこみで、ダブルラインの部分を左右均等にするのが
不慣れでうまくいかないというのが理由です。

まだちょっと時間がかかりますが
デカイのかけて抜けちゃいましたとか・・・
洒落にならんので。

何事も勉強ですな。


2009/08/24

釣行 シーバス14[ 湾奥 ]

■状況
天候 曇
気温 25度
水温 ?度
潮汐 中潮 満潮18:57/ 干潮01:03

@市内 チャりガン  with KJ

最近、全然本命が釣れず凹み気味。
大潮釣行は惨敗、2日間でノーバイト orz
ガッツリ掛かってくるのは、エイとか、エイとか・・・

本日のローテは
M川下流→M川国道下→舟溜
潮は下げです。

最初のポイントは最近全くダメなんですが
一応、実績のある場所を中心にSミノーとバイブ、ワームで。
しかし、異常なし。
人も多いんでサックリ移動。

続いて、国道下。
若干ベイトもいる気配。
流れ効いてきた中、明暗部をシンペン、Sミノーを
ドリフトで誘うもノー感じ。

もう移動しようとしたのだが
最後の最後『水門だけ撃たせてよ』と
KJにお願いしてアップからSミノーをドリフトさせてくると
竿先に生命感が・・・

サックリ合わせてゲットしたのはゴイニー。


タモ入れby KJ。

最後は舟溜。
本流はイナッコ祭ですw

お互いルアーをロストしてモチべが落ち終了。

なんかパターンが違うんですかね~。
最近は完全に見失っている感じですw

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS Extra Protect Shock Leader 22Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(ステインレッドゴールド)→◎
Tide Vib(RH)→×
WANDER(イワシ)→×
JH(10.0g)+R32(ヒカリモノ)→×
JH(5.0g)+R32(ヒカリモノ)→×

本日拾ったごみ:花火沢山

2009/08/19

買い物とかラインシステムとか

まず、買い物。

21gのバイブ追加。
DUOの『SO-V Slim』×3

レッドヘッドが欲しかったのだが・・・
安さの為か売り切れ orz
とりあえず、無難なナチュラル系のカラーをチョイス。
フックはすべてSTBL-41TNに変更。

で、リーダーを『VARIVAS Extra Protect Shock Leader』の22lbに変更。
ラインシステムをSIGノットに。

明日から大潮、がんばろうw


2009/08/18

釣行 シーバス13[ 湾奥 ]

■状況
天候 晴
気温 24度
水温 ?度
潮汐 中潮 満潮16:47/ 干潮22:05

最初のポイントは餌の人が多くて即撤収。
2番目の河口で粘る。

まず、テトラ周りの手前側をSミノーでチェック。

が、川の流れが弱く水が動いていないため
自分は、風の当たっている海側を中心に。

ファーストヒットはR32の10gJH。
着底後、スレ掛かりは小型ステルス。
今季3本目。
あー。























KJに対応を学ぶ。

人畜無害に仕様変更してリリース。

その後もテトラ先端、バイブでヒットも
さっきの外道とのやり取りでリーダーが痛んでいて
速攻ラインブレイク orz

これは、シーバスだったと思う。
ラインが痛んでたのは知ってたんだけど
まぁ、大丈夫かなと油断したのが命取り。
後悔。

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー DAIWA モアザンショックリーダーTypeN 16Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(?)→×
SO-V(RH)→×
JH(10.0g)+R32(ヒカリモノ)→◎

本日拾ったごみ:空き缶。

2009/08/17

釣行 シーバス12[ 湾奥 ]

【19:00-22:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 24度
水温 ?度
潮汐 若潮 満潮16:31/ 干潮21:15

潮があまり動かないのでマズメ狙いで出撃。
が、全くバイト無しw

バイブで一通り探って反応がないので
手前のブレイクと護岸際をSミノーのデッドスローで探るも
異常なしw

Sミノーをあきらめ、バイブとJHのローテで探り直し。
20時回ったあたりからバイトが出始める。

船道のブレイクから1回。
バイブでガガッと出るもノラず。

続いて角、R32の10gJHで着底後にバイト。
ガッツリかかってるっぽいし、
ちっこいので抜きあげようとしたらポロリ orz
30cm位でした。

KJ到着後、またしても船道のブレイクからバイト。
そして即バラシ。

今日はやっちまったかなと思い始めたところで
またしても角でバイブの巻き始めにバイト。
そしてノラず。

で、少し時間をおいてようやくバイトでノリました。
久々にまともなサイズが・・・ていうか久々の魚。


62cm。
初の60超えでした。
タモ入れ手伝ってもらいました。
KJ Thanks.

この直後にもバイトあるも、エラ洗い1発バレ。
なかなか2匹目が獲れません。

しかし、本日でようやく今季10本目をGET。
その3倍くらいバラしてるけどねw

最後にバイブロストしてガックシ。
そんな感じで本日終了。

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー DAIWA モアザンショックリーダーTypeN 16Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(RH)→×
TDソルトバイブ15g(イワシ)→×
780円バイブ(RH)→◎
JH(10.0g)+R32(ヒカリモノ)→×

本日拾ったごみ:空き缶。

■おまけ

実家に戻った時にちょこっとだけI川水路とKN川に行ってみた。

KN川 2バラシ(コクチさん)
I川水路 1ゲット 2バラシ(オオクチさん)


↑クリスタルSシャローロールにて。

こちらもバレまくりですw
1か月振りにもったバスタックルは滅茶苦茶軽かったw

2009/08/14

釣行 シーバス11[ 湾奥 ]

【19:15-21:15 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 28度
水温 ?度
潮汐 小潮 満潮21:11/ 干潮04:39

マズメの時合いに若干間に合わず。
餌の人が2名、いいところに入ってますw

とりあえず挨拶して間に入らせてもらう。
バイブで底引いたり、中層引いたり、速く引いたり、遅く引いたり。
シンキングミノーデッドスローで表層引いたり、中層ひいたり。

アタリがない。
が、餌の人は順調に釣ってますw

なんでじゃろ~
と、思いながら再度バイブキャスト。
着底直後にバイト。

まぁまぁサイズっぽい。
ドラグ使って慎重に寄せて、タモ用意。
しかし、最後のブレイクで潜られ根掛かり orz
ルアーが外れたときには、もちろんバレてました。
あー。

同じ場所で2度バイト取るもノセられず。
もうダメだということで撤収・・・しようとしたのだが
最後、いつも不発の船のほうの垂直護岸
撃ってみようということでバイブピッチング→並行引きで
ちっこいのがきましたw


30cmあるかなぁ~w
とりあえず、ボウズ逃れました。

餌の人が連発していたので状況は良かったようです。
後で分かった事ですが、レンジはかなり浅めだったようです。
早めに聞いときゃ良かったw

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー DAIWA モアザンショックリーダーTypeN 16Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(RH)→×
レンジバイブ70ES(ハイトホロギンクロ)→×
TDソルトバイブ15g(イワシ)→×
156円バイブ(イワシ)→◎
JH(5.0g)+パワーシャッド4→×

本日拾ったごみ:ビニールゴミ。 



2009/08/10

釣行 シーバス10[ 湾奥 ]

【18:30-22:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 27度
水温 ?度
潮汐 中潮 満潮19:30/ 干潮01:33

マズメ狙い→休憩→下げ狙い、そんな作戦。
丁度日没に着いて早速開始。

まだ明るいんで、とりあえずリアクションぽい釣りで。
そしたら早速沖目でバイブの早引きでバイト。

エラ洗いもしないし、なんか重いだけなんだけど…
やな予感が…

と、思ったら手前まで来て豪快にエラ洗いw
ちょっと時間かけて慎重に寄せてタモ入れ。

今回はきっちり決まりました。

090809_1848~01.jpg 河口 シーバス

















50チョイ位でしょうか。
幸先良く、早々にGET。
今回は珍しくフッキングが決まってたw
口の堅いところにベリーのフックが2本貫通してました。

2匹目狙ってキャストを繰り返すが
その後アタリなく潮止まり休憩。

時間空けて同じポイント入りなおし。
21時頃に2回ほどゴツンとバイトあるもののノラず。
↑手前のブレイク、バイブのL&Fで。

最後の最後でようやくバイトを得るも痛恨のバラシ。
オープンエリアなのでドラグ緩めで走らせたのがアダとなりました。
中々うまくいかないですね~。

そんな感じで終了。
4バイト、1バラシ、1GET。
なかなか2匹目が獲れないですw
ま、最初に比べれば、かなりマシになってきましたけど。

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー DAIWA モアザンショックリーダーTypeN 16Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(RH)→×
レンジバイブ70ES(イワシ)→◎
TDソルトバイブ15g(イワシ)→×
156円バイブ(イワシ)→×
JH(5.0g)+パワーシャッド4→×

本日拾ったごみ:ビニールゴミ多数。

2009/08/07

釣行 シーバス9[ 湾奥 ]

【20:30-22:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 23度
水温 ?度
潮汐 大潮 満潮17:51/ 干潮23:35

いい加減、今日は釣りたい。
満下げのタイミングでいつものポイントへ。
先行者1名もすぐお帰りに。
ラッキー。

まず、昨日KJ連発のパターンを試してみるも不発。
もう少し潮が動いてからですかね~。

JHに変えて何となくボトムを探りながら
手広く探っていると強烈なアタリがぁ~

引きも強烈で全然寄ってこない。
そしてヘッドシェイクもない…

まさか、ヤツでは?!
まだ掛けたことないんだけどこの表面積の広そうな抵抗感。
15分ほど格闘して寄ってきたのは…
座布団サイズのエイ orz

どうしようかと悩んでいるうちにリーダーがラインブレイク。
エイには悪いがホッとした。

気を取り直して再開。
バイブ遠投して何となく底とって引き始めると
今度は正真正銘のシーバスヒット!!

慎重に寄せてタモ入れも成功w


55位ですかね。
最近全然取れてなかったので嬉しかったデス。

その後もテトラ横、岸際でリアクションでヒットするも
潜られないよう誘導しようと強引に引っ張ってバラシ。
もう少し落ち着いて走らせとけば良かった…

そうこうしているうちに下げ止まりが近づき本日終了。
なんとか獲れて良かったです。
エイって凄い引くんだな~。

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー DAIWA モアザンショックリーダーTypeN 16Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(RH)→×
メテオストライク(?)→×
210円バイブ(RH)→◎
JH(5.0g)+BTS→×
JH(5.0g)+R32→×

本日拾ったごみ:吸い殻、ペットボトルキャップ

2009/08/06

釣行 シーバス8[ 湾奥 ]

【20:00-22:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 25度
水温 ?度
潮汐 大潮 満潮17:57/ 干潮23:30

大潮、満下げのベストタイミングでポイントに入るもダメダメ。
ゲットしたのは初のボ~ラ。(スレ)


シーバスはバイトもなし。
もうダメぽ。
自分の引き出しのなさが泣ける。
せめてゴミ拾いでも。

本日拾ったごみ:ペットボトル、空き缶


2009/08/04

最近のシーバス釣行

相変わらず頻繁に釣行しているんだけど
週末は潮が動いてない感じ(長潮・若潮)でベタ凪
イマイチな感じでした。

今の手持ちのスポットでは対応できませんでしたw
せっかくかけてもタモ入れ失敗とか、ばらしたりとか・・・

しかし、良くバラシます。
いままで掛けた半分以上はバラしてる・・・
なんとかキャッチ率あげたい。

しかし、以前はバイトすら遠かったので
それに比べるとましになったでしょうか。

初心者なりに頑張ってる感じです。