関連記事


2009/02/23

釣行 メバル 14 [ 那珂湊港 大洗港 ]

【19:20-22:00 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 1度位?
水温 7.6度
潮汐 中潮 干潮21:17/ 満潮04:22

なんとなく時間が空いたので来てみた。
タイドグラフとか全然見ないで来たんで、着いてビックリ!!
もう間もなく一番下がるとこじゃないw

とりあえず、いつもの場所を通してみるけど反応ない。
ちょっと粘ってみたが、こりゃダメだ。
やっちまった・・・

ということで、下げでもなんとか釣れそうなところを思い出しながら
車は那珂湊に。

で、この間釣れたとこ行ったんだが・・・
オレのやりたいブイのとこに餌釣りの人が竿を並べてる・・・orz

ちょこっと、その横投げてみたけど反応なし。
で、港内移動。

常夜灯周り。
オイルフェンスのあるとこ。

ここも反応なし・・・ヤバい。
正味40分位で那珂湊を見切って、再び大洗に。

また、いつものとこ。
ちょっと表面にオイルがあるので
ジグヘッドいつもより重くしてと・・・
ゆっくり引いてくるとスリットを過ぎたところでバイト。


やっと1匹。
もう釣れないかもしれないから、一応写真撮っとくw

もうワンキャスト。
で、連発で追加。



ん、こないだと同じ魚だ。
ガッシー君?でいいのかな?
珍しいね、こんな場所で。

ここで、スプリットに変えて食わせに入ります。
が、だんだんオイルが酷くなってくる・・・
スプリットのがん玉にオイルが絡む、絡むw

話にならんw

ジグヘッドに再度戻すが、悲しいことにオイルがさらに酷くなり・・・
ラインがオイルを引っぱちゃうw

この場所、一時撤退。
港内移動。

しかし、他の場所も反応なく
30分ほどして先ほどの場所に戻ってみると
他の人が入ってるw

次の時合いまで待てずw
このまま終了。

計2匹。

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
SANYO GT-R 3Lb

▽ヒットルアー
ジグヘッド(1.25g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)

2009/02/18

川準備

この間の日曜日に、川を見に行った。
表水温をはかると・・・なんと11.7度(下流の方ね)

意外に高いなぁ。
でも、魚っ気は0でしたw

1時間ほどルアーも投げてみた。
ノー感じですw

もう少しですかね。


2009/02/11

メバル釣り1年目はこんな感じで

今冬からメバル始めましたけど、海の釣りとかほとんど経験がないので・・・
どう釣ったらよいのか分かりませんでした。

とりあえず、経験値を積もうということで以下の点に気をつけて釣行に挑んでおります。

1、あちこち場所を変えずに特定の場所に絞って釣行を重ねる。
2、潮汐による釣れるタイミングを理解する。
3、目に見える教科書的なポイントを丁寧にさぐる。
4、あまりいろいろなリグに手を出さない。
5、サイズにはこだわらない。

要は、余計なことに手を出さず
初心者なりに出来る範囲のことをキッチリやるということです。

1に関しては大洗に通いこむことにしました。
雑誌とかでサイズは出ないけど、数は出るということでしたので
なるべく多くの魚を釣れる場所として選びました。
数釣ることによって、あたりの出方とか、釣れる状況を理解しようということで。

2に関してはホント全く未知の世界で・・・
川の釣行でもやってるんですが、このブログとかに潮位の記録とか
釣った写真とかを保存して記録に残すようにしています。
なんでちっちゃい魚でもイチイチ写真をとるのかというと
撮影時刻の記録が残るから写真撮るのが一番楽なんですわ。
なにしろ、淡水しか経験ないんで・・・
こればっかりは地道に感覚で覚えているところです。

3に関してはあたり前といえば当たり前で、基本に忠実にということで。
あと、明るいうちに現地に行って前回釣れたポイントの確認とかしてます。

4は何でもいいんですけど、自信の持てるリグをものにするっちゅうことです。
今冬はメバルの定番、ジグヘッドリグを中心に
活性の悪い時の対策としてスプリットを多用しています。
今のところ、メバキャロとか、プラグには手を出さない予定。

5に関しては人それぞれだと思うんですけど
まぁ自分はもともとサイズにあまりこだわりがないんで釣れればよい、という感じです。

まぁ、こんな感じで頑張っております。
ある程度、頭の中にデータが蓄積されてその場の状況が理解できれば
初めてのフィールドに行っても対応できるかなと。

ってことで、たまに他の場所にもコソコソ行ってるんですがw
それも、検証ってことで。


2009/02/09

釣行 メバル 13 [ 那珂湊港 大洗港 ]

【16:30-21:45 那珂湊港】

■状況
天候 晴
気温 1度位?
水温 ?度
潮汐 中潮 干潮20:43/ 満潮04:16

2/7-8の釣行。

今回は@那珂湊 with E藤さん。
那珂湊は、初めてではないけれども釣ったことがないw
まぁ、頑張ろう。

が、開始早々トラブル発生。
バイオ1号君のハンドルが逆に回転しちゃうんですけどw
先週、分解清掃したときに、ローラークラッチにグリスかオイルが入ったぽい。
ハンドルがちゃんと止まったりすることもあるので騙し騙し様子見ながらスタート。

とりあえず、始めるも潮止まり始めてるんで反応がない。
スロープ超えて、潮通しの良いエリアに移動して釣行再開。

ハンドル逆回転しちゃうから、ライントラブルも頻発。
集中力なく、口数も減りますわ(´・ω・`)

堤防沿いを平行に引きながら先端に向かいます。
E藤さんはサクサク先行中。

途中、堤防沿いにブイ発見。
平行に引くととりあえず1匹。























おお、初の那珂湊メバル(16・17cm位)

しかし、抜きあげる時に、ハンドル逆転・・・
ラインがビヨーン orz。

ライン直して、同じコース引くとヒット!!
が、バラシ。

とりあえず、E藤さんに報告。

「1匹釣れたヨ~」
「どこで?」
「ブイのとこ」
「さっきやったのにっ!!」
「www」

で、先端に達して戻りながらさっきの場所をもう一回引くと
今度はガッシーゲット。
























初めて釣れた!!
海はいろいろ釣れておもろいな~。
ソイのような気もするけど・・・よくわからん。
まぁ、どっちでもいいや。

しかし、ここでも抜きあげる時に、ハンドル逆転・・・


ラインがビヨーン orz。

このタイミングで、リールを若干ゴリってる2号機交換。
まぁ、こっちのがまだいいでしょ。

で、引き続き釣り続けるも潮も止まったし
コンビニ休憩と阿字ヶ浦見学、としたあとに大洗港へ。

【22:30-2:30 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 0度位?
水温 ?度
潮汐 中潮 干潮20:55/ 満潮04:33

E藤さん的に、港の先端にいってみたいとの事。
オレも行ったことないんでやってみる。

係留ロープに海藻モサモサでいい感じ。
オレは手前の船周りを攻めるも反応なし。

先端でロープ周りを攻めるE藤さん
なんか釣れたっぽい。

「ハゼ釣れた」
「アイナメじゃね?」

良く見たらアイナメでしたw

その後、ちび1匹追加して港内場所移動。























とりあえず、魔法のストレッチに魚がいるか確認。
アタリがあるんで、いる模様。

スプリットにDUELのバケ(タイニーベイト)にかえて1匹。























その後反応がなく、もう場所移動しようかと思ったのだが

「最後にもう一回だけ魚いるか確認して良い?」

とE藤さんに聞いて、ベビサーに変えると一撃で釣れたw
まだいたっぽいw

この後も、サクサクッと連発したので
E藤さんに場所譲ったら、こちらも連発。

とりあえず、困ったらここに来ると釣れますw
で、アタリがなくなってきたので更に港内移動。

1匹追加して、那珂湊に戻る。

【2:45-3:50 那珂湊港】

■状況
天候 晴
気温 0度位?
水温 ?度
潮汐 中潮 干潮20:43/ 満潮04:16

この時間になるといい加減寒いw
潮も上げ止まり模様。

先ほどの、ポイントに戻るも特に反応なく・・・
計7匹にて撤収。

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
SANYO GT-R 3Lb

▽ヒットルアー
スプリットショット(3B)+DUELワームバケ(チャート)
ジグヘッド(1.0g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)
ジグヘッド(1.0g)+ベビーサーディン2インチ(カブラグリーン)
ジグヘッド(1.0g)+メバル職人ストローテイルグラブスリム(グロウオレンジ)

↓一番実績がある色(ナチュラル)
バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ ナチュラル


↓これも調子良さ気
エコギア(ECOGER) メバル職人ストローテールグラブスリム 2インチ 062(グロウオレンジ(夜光))



2009/02/02

訂正

◆スプリットショットのウエイトの記述を間違えていたので訂正シマス。
どうもすいません。

訂正したファイルは以下のとおりデス。

メバル 12 [ 内房 某漁港 ]
メバル 11 [ 久慈港 大洗港 ]
メバル 10 [ 内房 某漁港 ]
メバル 9 [ 大洗港 ]
メバル 8 [ 大洗港 ]
メバル 7 [ 大洗港 ]と、ちょこっと [ 那珂湊港 ]

因みに今週は、天候不順のため釣行はナシ。
来週頑張りマス。



◆ここから下はナチュラムのアフィリエイトテスト


▽最近使っているジグヘッド。

フィナ(FINA) メバル専用ジグヘッドまっすぐ FS200 0.75g#8





ワームをまっすぐ刺すのが下手なオイラでも超楽チン。



▽こちらもスプリットで最近使っているフック。


がまかつ(Gamakatsu) シングルフック512 THEメバル赤 #6 赤




アタリがあっても乗らないときはこいつの出番。