関連記事


2009/01/26

釣行 メバル 12 [ 内房 某漁港 ]

【19:30-04:00 内房 某漁港】

■状況
天候 雪のち晴
気温 1度位?
水温 9度
潮汐 大潮 干潮21:21/ 満潮03:15

1/24-25の釣行。

はるばるやってきました、内房。
前回の大潮と同じロケーション。

経費節約のため、出来る限り下道で。
途中でジャック・バウアーが2回殺されかけました。

大潮なんで、ちょっと期待なんだが・・・
微妙な潮回りのタイミングに着いてしまった。

タックルをセットしてこの間良かった堤防から。
ジグヘッド1.0g+ベビーサーディンで。
しかし、反応なしw

なんかちょっとヤバいんじゃない。
続いて中央常夜灯周りに行く途中、最浅のボート周りで1匹ゲット。
上記のセットで。


で、中央常夜灯周り反応なしw
さっき先行者2名が撃った後。

ジグヘッドのウエイトを変えてレンジを探る。
1.0→1.25→1.5→2.0g
2.0でアタリが一度あるもその後、バイトが途絶える。
スプリットショットで、底を引きずりながら探るも反応なし。

元の場所に戻ってこちらもレンジを探る作業。
1.25gで明暗部の明で1匹。
サイズは12、3cmくらいかな。

その後も、1.25~1.5gで頻繁にあたりがあるのだがかなり小さい模様。
正体は・・・

ヒイラギ 内房 ベビーサーディン

↑コイツでしたw
この魚は・・・なんて魚かな?
誰か教えて。

で、コイツがかなり悪い奴でベビーサ-ディン食いまくり。
尻尾取るなよw

こんな感じで、魚を見つけられない(涙
そうこうしているうちに干潮潮止まり。

ちょっと車の中で休んで、移動も考えたのだが・・・
その他の場所もよく知らないのでこの漁港と心中することにした。

再開するも状況変わらず。
アタリのあった場所とレンジを、ルアーとリグと頻繁に変えて攻めるも
単発的なヒットしか得られず、ダメダメ釣行になってしまいました。
この間の久慈港と同じ悪いパターンですw

とりあえず、写真でも。
サイズは、まぁこんな感じ↓ですわ。

メバル 内房 ベビーサーディン



メバル 内房 ベビーサーディン

↑最後の1匹。
計11匹でした。

今回は、自分がいつもやっている釣り方がハマらず、その理由もわからずで・・・
産卵時期で口を使わなくなっているのか、先行者が叩いた後だからなのか・・・
前回は抱卵している魚が結構いたけど、今回は1匹だけだったので産卵関係かも。
わからんけどw

そんなこんなでわからないまま撃沈w

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
SANYO GT-R 3Lb

▽ヒットルアー
スプリットショット(2B)+DUELワームバケ(白)
ジグヘッド(1.25g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)
ジグヘッド(1.25g)+ベビーサーディン2インチ(白)
ジグヘッド(1.25g)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)

2009/01/18

釣行 メバル 11 [ 久慈港 大洗港 ]

【17:00-21:45 久慈港】

■状況
天候 晴
気温 3度位?
水温 ?度
潮汐 小潮 満潮19:40

今週は、行ったことのないところ。
久慈港。

なんでかって言うと、大洗はメバル釣り大会やってるらしいんだわ~。
人多そうだし、パス。

久慈港は、数は釣れるらしいんだけど、良く分からないので・・・
16:30くらいについて港内をいろいろ見てまわってから。
レイアウトは大洗港に似てる。

今回は、先週買ったニューアイテムをいくつか投入。
そのアイテムとは・・・

・FINA ジグヘッド ワームまっすぐ
・がまかつ フック シングルフック512 THEメバル
・DUEL ワームバケ 3色(YO-ZURIと形は一緒)

フックをロングシャンクのナローゲイプにして
小さいメバルのショートバイトも根こそぎ釣る算段。

とりあえず、人の少ないところから始めますか。
始めて何投かしたあとに、ラインが心もとない量しかないことに気づき
速攻、新しく巻きなおし。

で、巻きなおして一投目。
釣れました。


小さめw
ワームまっすぐ(1.25g)+ベビーサーディン

しかし、2匹目が続かず、港内迷走。
1スポットで1匹しか釣れないんですけどw

ポツ・・・ポツ・・・と釣れるナ~
DUELのワームバケ+がまかつフックも活躍!!


が、あちこち回って掻き集めて、やっと4匹。
なんか微妙。

しかも、バイオの2号機がなんか、ゴリゴリなんですがw
微妙なアタリが全くわからないんですよ~。
困った。

この時点で21:45。
釣り大会も終わってる時間だし大洗に移動!!

【22:15-23:45 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 1度位?
水温 ?度
潮汐 小潮 干潮23:14/ 満潮01:44

釣り大会の残りと思われるの人達が、いつものスポット周辺にw
もう叩かれてるヨ~、もうダメかもナ~。

しかし、大本命の5mほどのストレッチは人がいない。
丁度そこだけw

ここに、ジグヘッドを通すとバイトあり!!
釣れるサイズが小さいのは分かっているので・・・
食わせに入ります。

スプリットにDUELワームバケとベビーサーディンのローテで。

そしたらサックリ釣れましたw
なんだかんだで、そのスポットから1時間程で10匹。
やっぱり、大洗は釣れるナ~。
ちっちゃいけどw



とりあえず、写真は3枚。
釣りきった感があったので、他のスポットに移動するも
バイオ君のゴリゴリがさらに酷くなり・・・
23:45で撤収。

計14匹。
新しいアイテムは、全部戦力になりそうな感じ。

ワームまっすぐは、すごく調子がいい。
バイトが浅くてもしっかりノルので大洗にはもってこい。

がまかつのフック、こちらも予想通り調子いい。
DUELのバケと合わせると、すごく良いコンビネーションでした。
今後、ショートバイトで乗らないときはこれで。

来週は、内房に行きたいナー。
内房の方が・・・

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
SANYO GT-R 3Lb

▽ヒットルアー
スプリットショット(2B)+ベビーサーディン2インチ1/2カット(白)
スプリットショット(2B)+ベビーサーディン2インチ1/2カット(ナチュラル)
スプリットショット(2B)+DUELワームバケ(チャート)
スプリットショット(2B)+DUELワームバケ(白)
スプリットショット(2B)+DUELワームバケ(青)
ジグヘッド(1.25g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)

2009/01/13

メバルの捕食について

先日の釣行でメバルの捕食シーンが見れた。

常夜灯が非常にに明るいところだったんで・・・
発見→追尾→バイト
この過程がバッチリ見れたのが凄く面白かった。

自分が思ってたイメージと少し違ってたので「なるほどな~」と・・・
今まで、食いが悪いとジグヘッドを軽くしたりとか、
スプリットで吸い込みを良くしてたりしてたけど。

フックの形状を代えるのが一番良いかも知れん。
まぁ、数を釣りたい場合の話ですけど。

大きいサイズは一飲みだから関係ないんだろうナーw

2009/01/11

釣行 メバル 10 [ 内房 某漁港 ]

【22:30-05:30 内房】

■状況
天候 晴
気温 -1度位?
水温 9度(←水温計が怪しい、内房ってこんな暖かいの?)
潮汐 大潮 干潮23:14/ 満潮06:23

今週も行ってマイリマシタ。
今回は、@内房 某漁港 with E藤さん。

内房、流石に遠いス。
下げいっぱい、潮が止まった状況でスタート。
風が強いんですよ。

初めての場所なんで・・・
最初の30分は、サクサクと色々な場所みながら
風裏でやりやすい場所を探す感じ。

港中央常夜灯周り。
ジグヘッド1.0gで通すも、アタリなし。
あぁ、ここまで来てやっちまったか・・・

みたいな感が出始めたところで最初のバイト。
もう一度同じコースを通すとまたバイトあり。

ん~、とりあえず食わせてみよう、ということでスプリットをリグったところ
サックリ1匹。12、3cm位?

メバル 内房 ベビーサーディン

その後も、釣れ続けて7、8匹釣れた所で港内で場所移動。
北側の風の影響の少ないエリアへ。

狙いは、ここも常夜灯が絡んで、係留船の明暗が出来るスポット。
更に係留ロープの上を通すとベスト。

いまんとこ、E藤さんも順調に釣っているぽい。

で、潮位はこの辺からあげ始めです。
移動した堤防でも、サクサクと釣れる。
いいな~、人もいないし、プレッシャー低め。

てか、移動した場所どこでも釣れるんすけどw

サイズ的には、5~15cmといったところ。
まぁ、釣れればいいんです。
大洗よりサイズは良い感じで、それだけでOK。

メバル 内房 ベビーサーディン

いままで釣れなかったピンクでも釣れたw

メバル 内房 ベビーサーディン

メバル 内房 ベビーサーディン

途中、E藤さんが良型のカサゴGET!!

風強いけどモーマンタイですわ。
で30匹目↓が最小。

メバル 内房 ベビーサーディン

ジグヘッドとスプリットを交互にリグりながら最終的に35匹。
風が強かったものの、流石に大潮。
活性が高く、上のレンジでのバイトが多かったです。

E藤さんも結構釣って遠征成功でした。

が、しかし、不幸な出来事も1つ。

こけてバイオのハンドル折りました・・・orz
予備を持ってたんで釣行には影響なかったけど。
修理出さないとナ~。

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
SANYO GT-R 3Lb

▽ヒットルアー
スプリットショット(3B)+ベビーサーディン2インチ1/2カット(白)
スプリットショット(3B)+ベビーサーディン2インチ1/2カット(ナチュラル)
スプリットショット(3B)+ベビーサーディン2インチ1/2カット(ピンク)
ジグヘッド(0.75g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)
ジグヘッド(0.75g)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)
ジグヘッド(0.75g)+メバル職人ストローテールグラブスリム(メロングロー)
ジグヘッド(0.8g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)
ジグヘッド(0.8g)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)
ジグヘッド(1.0g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)
ジグヘッド(1.0g)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)

2009/01/09

これは恥ずかしい

今日寒かったから
この間の釣行で着た「N3B」来て出勤したんだが・・・

出社して椅子にジャケット掛けたときに気づいた( ゚д゚)ハッ!






















左の肩に、ビークヘッド(0.8g)とカピカピになったベビーサーディンがw
都内地下鉄をこれで・・・orz

これは恥ずかしい・・・
匂ってないといいけどw


2009/01/05

釣行 メバル 9 [ 大洗港 ]

■状況
天候 晴
気温 3度位?
水温 ?度
潮汐 小潮 干潮15:25/ 満潮20:56

年末年始休み最後の釣行。
今日も頑張りますよ。

明るいうちに着いてスタートしたけど・・・
流石に厳しい感じ。

とりあえず定番の場所から。
メタルジグでリアクション狙いも不発。

ファーストバイトは、18:00をまわってから
例の場所に移動してスプリットショットでサクサクっと7匹。



画像を数えると1匹足らないって?
それは1匹横向いてたんで逃がしたんですわw

満潮で潮が止まって19:40以降、3時間弱バイトなし。
あちらこちらを右往左往。

市場前とかもチェックしたいんだけど
最近大人気で、入る余地がないw

例の場所に戻るも他の人が入れ替わり立ち替わり入ってたりで・・・
こっそり話して聞き出したりすると、釣れてないみたい。
まだ時合いじゃないのかな。

結局、23時位に空いたのですかさず入りこむ。

丁度、潮が動きだした良いタイミングでよい場所に入れた。
そこからは、連チャンで11匹追加。




0:00を回ったあたりであたりが途絶えだして
今回は朝までやるつもりはないんで、0:45分に納竿。
計18匹。

結構ばらしたりしたんでもったいなかった。
まぁ、全部取るのも無理な訳で、仕方ない。

段々、セコイ釣りが身についてきた感じw

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
SANYO GT-R 3Lb

▽ヒットルアー
スプリットショット(3B)+ベビーサーディン2インチ1/3カット(白)
スプリットショット(3B)+ベビーサーディン2インチ1/3カット(ナチュラル)
スプリットショット(3B)+ヤマシタエビみたいなワームバケ(夜光)

2009/01/03

釣行 メバル 8 [ 大洗港 ]

【17:00-6:30 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 -1度位?
水温 3.5度
潮汐 中潮 干潮0:53/ 満潮17:56/7:50

あけましておめでとうございます。

で、こっそり、今年初釣行。
元日から頑張りました。
年末が不甲斐ない感じだったのでリベンジ。

人いねーw
着いた時点で上げ。

着いたのが16時位で、まずは釣りをせずに現地調査。
明るいうちにいろいろと着き場所をランガンチェック。
が、メバルいないんすけどw

暗くなったらさしてくると思うんで・・・
しょうがない、スタートしますか。

今日からラインを変えてます。
ナイロン3lb。
ココ大きいのいないし~、根ズレするようなストラクチャーないし~。
ノリ重視で。
あと、寒い中、リーダー結んだり、リグかえたり・・・
面倒くさい。

まずは、気になるあのスポットから。
いきなり、2連発アタリあり。で、乗らずw

相変わらずのショートバイトです。
で、前回同様スプリットショットにリグ変更して、なんやかんやで8時までで6匹。


場所移動して2匹追加。





この間、釣れてる場所が車のライトに照らされたりとか
なぜか港内で新年会やってる人とかが騒いだりで・・・
ポイントがつぶれるw
ここからあたりが途絶えて、迷走。

で、潮どまり、仮眠休憩。
2時間後に復活。

また、最初の場所に戻って
朝まで粘って9匹追加。









計17匹
やっと去年の目標達成。
いつものサイズで揃えましたヨw

ジグヘッド3割、スプリット7割位かな~。

もうメバル初心者という言い訳も厳しい感じw
もうちょっと釣れるよう頑張りますよ。

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
SANYO GT-R 3Lb

▽ヒットルアー
ジグヘッド(0.8g)+ベビーサーディン2インチ(白)
ジグヘッド(0.8g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)
スプリットショット(3B)+グラスミノーSS・1/2カット(チャート)
スプリットショット(3B)+ベビーサーディン2インチ1/3カット(白)
スプリットショット(3B)+ヤマシタワームバケ(夜光)



2009/01/01

釣行 メバル 7 [ 大洗港 ]と、ちょこっと [ 那珂湊港 ]

【18:10-4:40 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 3度位?
水温 ?度
潮汐 中潮 干潮0:00/ 満潮16:39/07:01

今週も行ってマイリマシタ。
大洗港 with E藤さん。

人影疎らな感じ。
着いた時点で下げ。

風が若干あるが、とりあえず風表からスタート。
が、ノー感じなので・・・すぐに風裏に。

開始早々、E藤さんがリフト&フォールでGET。
大洗レギュラーサイズ。

オイラ無反応時間続き。
あー。

風向きがちょこちょこ変わる。
またしても風裏を求めて大きく港内でエリア移動。

移動した場所、すこーしだけボイルがある。

期待を込めて釣り続けるも・・・
8時すぎて、ようやく1匹GET。


まぁ、かわいいサイズですw

が、後続かず、最初の場所に戻る。

ここで、魚のたまってる場所発見!!
係留船のロープ。

いろいろ、ジグヘッドの重さ変えたり、ワームを変えたりしたんだけど
1.5g+ベビーサーディンにしか反応しないw
↑色は何でもいいぽい。

バイトはとれるのだけどもノラナインダナー。
めちゃショートバイト、たぶん魚も小さい。
しかーし、この場所で粘り続けるも結局ノーフィッシュ。

で、本日なんかビミョーな感じなので思い切って那珂湊に移動。

那珂湊は風がなくてよい感じなのだが
いかんせん初エリアで全く勝手がわからず。

暗いとこ怖いんでw
E藤さんに「あっちの明るいとこ良さ気じゃない?」とか言って

とりあえず、市場前あたりをウロウロ。
ヘタクソとしては、明るいうちに現地調査しとかないとだめだナー。

そんななか、ベイトが跳ねてる良さ気な場所を見つけた。

オイルフェンス沿いに2g+ベビーサーディンを引いてくると
ひったくりバイト!!

が、ドラグ緩々にしてたんで・・・
一撃巻かれてアウト。

17、8cm位か。
ガックシ・・・

小一時間経過したとこで大洗に戻る。

で、すぐに温泉タイムw

生き返って、釣行再開。
さっきのノラナイ場所に向う。

同じリグで同じ場所を通すと反応あり。
魚まだいる!!

ん~、スレてるのか~。
もしくは、魚が小さくて1.5gだと咥えて反転できないのか~。

てことで、スプリットショット導入。
マス針つけて、リーダーは60cm位。
ワームはグラスミノーSSをちぎってさらに半分。

そしたらあっけなく釣れました。







小さいけど、咥えて反転できない程のサイズではないので
多分スレてる。
口が切れた魚もいたし。←大洗港こんな魚が割といます。

で、この後もいろいろ場所かえたりして粘るも
良さ気なサイズを、またドラグ緩々でばらしたりして・・・
4時半過ぎに本日納竿。

今年の釣り納め終了です。
お疲れ様でした。

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
P-LINE PE8Lb+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ6Lb

▽使用ルアー
ジグヘッド(2.0g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→×
ジグヘッド(1.5g)+グラスミノーSS(チャート)→×
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→×
ジグヘッド(1.5g)+グラスミノーSS(チャート)→×
ジグヘッド(1.5g)+グラスミノーSS(白)→×
ジグヘッド(1.0g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(1.0g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→×
ジグヘッド(1.0g)+グラスミノーSS(白)→×
ジグヘッド(0.8g)+ベビーサーディン2インチ(白)→◎
ジグヘッド(0.8g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→×
ジグヘッド(0.8g)+グラスミノーSS(チャート)→×
ジグヘッド(0.8g)+ヤマシタエビみたいなワームバケ(クリア)→×
ジグヘッド(0.8g)+ヤマシタエビみたいなワームバケ(夜光)→×
スプリットショット(3B)+グラスミノーSS・1/2カット(チャート)→◎
スプリットショット(3B)+ベビーサーディン2インチ1/3カット(白)→◎
スプリットショット(3B)+ヤマシタエビみたいなワームバケ(夜光)→×
メタルジグ(1.5g)→×