関連記事


2008/12/29

No-Bite

つい先日、にほんブログ村に、このブログを登録したんだけども・・・

おかげさまでアクセスが上がりました。
見に来てくれた皆さんありがとうございます。

で、もう一つ恐ろしいことが・・・

「No-Bite」でgoogle検索するとブログ村のオイラのページが
オーガニックで第3位!!(Yahooは17位)

すごいねー。
ブログ村って。

このブログ自体は、googleの6ページ目だけどね。
Yahooに至ってはインデックスなしw


釣行 メバル 6 [ 大洗港 ]

【18:30-5:00 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 1度位?
水温 5.7度
潮汐 大潮 干潮22:21/ 満潮14:50/05:40

またまた、今週も行ってマイリマシタ。
大洗港。

風が強かったんで心配でしたが、現地は至って平穏。
人も少ないよ~。

様子見にいつもの鉄板場所から。

・・・
反応なし。

近くの舟周りなんかもついでに。

・・・
反応なし。

おやおや、ヤバそげ。
大潮っていいんじゃなかったっけ。

30分で大きくエリア移動。
反対側。

ぽつぽつとボイルあり。
かなり浅い感じの場所、0.8g+グラスミノーSSで。
舟の横をずっと通してきて回収間際の明暗部でヒット。

かわいいサイズ。

あたり一体、広く探るもノー感じで、ジグ(1.5g)に持ち替え。
探りなおし。

そしたら、さっきと同じ場所でピックアップ中にバイト。
で2匹目。

更に、なぜかヒトデをゲット!!


海って面白いな~。

このあと、メバルやってる人がきてちょこっと話した。

釣り人さん:小さいのしか釣れないですね~。
オイラ:そですね~。
オイラ:でも今からですよね~。この場所上げ切るまで、もう少し粘ろうと思うんですよ。
釣り人さん:今、下げですよ
オイラ:!!!
釣り人さん:ほら、そこの護岸下がった跡あるじゃないですか!

すごく勘違いしてたw
しかも気づかないとはw

で、この場所上げしかダメなんで即移動しました。
が・・・特に異常なし。

で、温泉+仮眠(9:30-0:30)

0:30再開、頑張りますか。

念のため、しつこく鉄板場所をチェック。

ジグヘッドを、0.8g→1.0→1.5gに代えてみる。
反応なし。

メバルって着き場所結構変わるんですかね?
その辺が良く分からん。

が、反応ないのも事実。

ちょこっとエリア移動。
大洗港の人気エリアへ。

ここまでボイルは19時台にちょこっと見ただけ。
魚やっぱり沈んでるんか?

1.5gのジグヘッドとメタルジグメインに。
リトリーブコースも普通に沖に投げてとかやめて、
投げてロッドをロープの下くぐらせて(←かなり変な行動)舟の際際を通す。
1mでもいいところをまっすぐ引ければいいや的な。

そしたらとりあえずたまってるとこ1か所だけ発見。

時間空けて入り直ししたりしたけど4匹でいっぱいいっぱいでした。




写真は3、4、5匹目。
5匹目が15cmチョイオーバー位。(Flicker にもPhotoをUPしました)

ドラグゆるすぎて必要以上に暴れさせて、荒らしちゃったりとか
ショボーン━━(´・ω・`)━━な感じでした。

大潮だったのに・・・

そういえば、今日風があると思ってフロロ3lbからスタートしたけど
糸撚れのトラブル頻発で・・・
途中でやっぱりPEにしましたわ。

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
VARIVAS ライトゲーム フロロ3Lb

P-LINE PE8Lb+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ6Lb
▽使用ルアー
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→◎
ジグヘッド(1.5g)+グラスミノーSS(チャート)→×
ジグヘッド(1.5g)+グラスミノーSS(白)→◎
ジグヘッド(0.8g)+グラスミノーSS(白)→◎
ジグヘッド(0.8g)+ヤマシタエビみたいなワームバケ(クリア)→◎
ジグヘッド(0.8g)+ヤマシタワームバケ(白)→×
メタルジグ(1.5g)→◎

2008/12/22

釣行 メバル 5 [ 大洗港 ]

【18:00-3:30 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 4度位?
水温 ?度
潮汐 小潮 干潮16:38/03:32 満潮22:21/10:06

今週もやってまいりました。
大洗港。

人が少なげ。
上げ始めで、活性低そうなんで・・・
今週こっそり購入したメタルジグ(1.5g)からスタート。

リフト&フォール。
リフトした瞬間、いきなりバイト。
乗らず、2発目もバイト、乗ったけどこれもバラシ。

結構メタルジグ反応イイかも。

ちょっと時間空けて同じ場所、今度はジグヘッド通すと
サックリ釣れました。


いつものサイズ。

いつもどおりに色々場所をローテーションしてるけど
今日は反応イマイチ。

そんな中いつもは反応のない係留船の間の暗がりにジグヘッドをねじ込むと
バイトあり。


17、8cmかな~。
結構引くね~。
このくらいのサイズがアベレージならいいんだけど。

この後、2匹追加して~、ジグ2個ロストして・・・
9時回ったところでちょっと移動。
いつもの場所がイマイチ反応が無くて、ボイルも起きないんで・・・

連発がないんだよな。
ベイトがいないからかな~。
ってことで、港の真反対側に。
風向きでベイトが寄せられてそうな気がしたから。

そしたら15m×15mの範囲でボイルしてる場所発見!!

しかし、釣れない。
なんでだ。

リグをいろいろ、変えてみた。
スプリット、ジグ。

結局、1匹追加で潮どまり。


オイラが下手でした。
スイマセン。

温泉休憩のあと、まだ少し早そうだけど0:00から再開。

さっきのボイル場所。
メタルジグしゃくってたら1匹ゲット!!
こちらも、リフトした瞬間に。



ちょっと、同じ場所で粘ったけどもうダメっぽい。
すぐに移動、いつもの場所に。

まぁ、こちらも反応ないですわw
何とか1匹。

すぐ、戻ってさっきの場所様子見に行ったら・・・
他の人がw
やられた。

近くの場所で空くのを待つ間に1匹。
場所が空いたんで、速攻場所取り。

しかし、明らかにダメっぽい雰囲気が・・・
そしたらさっきいた人が戻ってきたw

ちょっと話したけど「ダメですね~」みたいな話に。
その人メバル諦めてシーバスやりにどっか行っちゃった。

良かったのは上げのタイミングだけみたいね~。
ここ浅いし・・・

勉強になりました。

で、結局またいつもの場所に戻って
いつもの場所で1匹。


3時回って8匹。
あと、2匹釣りたいところで、
最終兵器「ワームバケ」投入。

サビキで使うやつねw
かなりセコイ技。

宣言しときますが、
メバル釣りに関しては、かなりセコくいきますよw

これでいつもの場所から、2匹ひねり出して・・・


本日終了。
10匹でした。

今日は、活性イマイチ。
シャッドテールには反応悪かったねぇ。
ピンテールの方が良かったぽい。

なんとか、いろいろ手を替え品を替え粘りました。
食い気のないときにも何とか口使わせて、少しレベルアップした感じ。

まぁ、魚は小さいんだけどさw

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
P-LINE PE8Lb+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ6Lb
▽使用ルアー
ジグヘッド(0.5g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(0.5g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→◎
ジグヘッド(0.5g)+グラスミノーSS(白)→×
ジグヘッド(0.5g)+ヤマシタワームバケ(白)→◎
メタルジグ(1.5g)→◎

2008/12/16

メバルもっと釣りたい

まだまだ修行中ですが・・・
初心者なりに分かってきたこと。

▽活性の高い時

・レンジは表層
・リトリーブスピードはデッドスロー。
・特にアクションは要らない。
・何らかの構造物の際をタイトに通す。
・ワームがまっすぐ刺さっているか要注意。
・アタリがあっても、そのままのるまで巻き続ける。
・ワームのシルエットを早めに変える。

▽活性の低い時
・一旦ボトムを取る。
・リフト&フォールでレンジを探る。

活性の低い時は・・・やりようがないな~。
メタルジグの導入も検討中。

今のところ1釣行15匹が目標ですわ。
目標達成したら違うエリアでサイズ狙いますです。
前回はいけそうだったんだけどねぇ。

2008/12/15

釣行 メバル 4 [ 大洗港 ]

【17:00-3:30 大洗港】

■状況
天候 曇
気温 9度位?
水温 ?度
潮汐 大潮 干潮15:49/22:40 満潮15:03/06:07

単独釣行。
今回は大潮よ~。

人が多いんだこれが・・・
さて、がんばりますか。

とりあえず、いつも通り0.5と0.8のジグヘッドで市場前から。
漁船周りへ移動しながら、よさそうなスポットを探す。
マズメ時なんだけど、まだ潮が動いてなくて反応なし・・・

一通りいつもの場所を通したけどダメぽ。

この釣れない最中、今シーズン最大の悲劇が・・・

「ガルプ汁、ウエストバッグ内で漏えい!」

キャップが外れとる~。
ジャケットまで浸みてるし。

危険度レベル:LEVEL5
<取り返しのつかない事態>
外部への高レベル放射能漏れ

クッサー。

すでに2時間以上経過。

いつもお世話になっている定番スポット。
堤防の端っこでスリットが入ってる。

水面にオ・オイルが・・・
厳しい感じながら表層を引いてくるとなんとか1匹GET!!


小さいけど、一安心。
ここで、E藤さんからTEL。
「釣れない」みたいな話して切った後から活性が上がってきたw






1時間ほどで6匹GET!!
今日は12、3cmのも上がったヨ

が、写真が1枚足りないw
なんでだ。

潮が止まってきた感じなので、ここで(20:30)温泉へGO!!
釣れないとき頑張っても仕方ないので。

22:45 釣行再開。
潮的に、まだ早かったみたい。

23:20 仮眠

1:00 釣行再開。
釣れ始めるのは、多分3:30以降だと思うんだけど
いろいろ場所みたいんで。

他の人が話しかけてきて、いろいろ話したけど釣れてないみたい。
その人は21:00位から始めたみたいなんで潮止まりで条件が良くなかったのかな~。

「チッチャイしか釣れないですよ」って言って
オイラの半分にカットされたベビーサーディン見せたらガッカリしてたw
すんません。

で、状況はというと、2時過ぎから風が強くなり、雨もぱらつき始め
メバル釣りには厳しい状況。

風裏を探してキャストを続ける。
しかし、メバル浮いてこないよな~、こんなんじゃ。

楽な時間に簡単に釣るのがモットーなので。
この辺で終了。

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
P-LLNE PE8Lb+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ6Lb
▽使用ルアー
ジグヘッド(0.5g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(0.5g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→◎
ジグヘッド(0.5g)+グラスミノーSS(白)→◎
ジグヘッド(0.8g)+グラスミノーSS(ネオンチャート)→×


2008/12/11

メバルワームのローテーション

メバルワームのローテーション。
いつもはこんな感じでやってる。

グラスミノーSS(シャッドテール)

ベビーサーディン(ピンテール)・・・カットして使うことが多い

メバル職人ミノー(ピンテール)

が、もっとアピールが弱くて匂いの弱い奴が欲しくて
「ママワームシラウオ」を購入。

次回はこんな感じ↓で。























結構釣り逃しが多いので、「時合いでちゃんと釣りきる」ことが目標。


2008/12/07

釣行 メバル 3 [ 大洗港 ]

【22:00-3:30 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 2度位?
水温 11.7度
潮汐 長潮 干潮21:28 満潮3:46

今日はE藤さんと車1台で出撃。
高速代・ガス代が割り勘というお財布にエコな感じ。

現地に到着。
今までになく寒いので防寒着を着ていると・・・
すでに準備の済んだE藤さんが投げてる。
早ぇw

先週釣れた市場前からスタート。
意外に餌の人が多い、しかも若い人が多い。
釣りが流行ってんの?

JH0.8g+ベビーサーディンからスタート。
ここは居るだろ、というところでワンバイトのみ。
ちょっと風が強いのが気になる。
下げ始めだし条件はあんまり良くないかも~。

とりあえず、へチ狙いでバスでもろくにやったことのない
DS投入。
しかし、釣れね。

困った。

とりあえず場所をちょっと移動。
E藤さんフェリー側に一目散。
おいら逆方向に、そこが風裏になっていてなんか良さ気な模様。

スリットのある隅の良い場所に投げて
ゆっくり表層を引いてくると1投目にバイト!!でノッタ。























レギュラーサイズGET。
カワユスw

とりあえずE藤さんに見せに行って
戻って同じ場所を攻めるが反応なし。

ちょっと移動して、今度は係留船の先端。
ここで連続バイト。
おぉ~、居ますね。

で、何とかノセて更に2匹追加。























まだまだ釣れそうなのでE藤さん呼んで~
おいらは逆にE藤さんの釣ってた場所に。

そしたら、ちっちゃなシーバスゲット。
これもカワユスw























E藤さんもめでたく初メバルGET!!

その後ちょっとあたりが鈍くなり・・・
あまりにも寒いのでコンビニでおでん休憩。

同じエリアに戻って釣行再開。

また別の場所で反応のあるところ見つけたw
しかし、なかなか乗らない。
更に小さいのか~。

何とか5cm位の1匹ノセた後
2匹連続で抜きあげでバラシ。

この大きさで抜きあげもなにもないんだがw

これでさっぱりあたりが止まってしまいました・・・
(´・ω・`)

このあと少し粘るももう干潮潮どまり。
ETC深夜割引が効く時間帯に帰宅。

メバル4匹。
シーバス1匹。

うまくやれば、もうちょっと釣れたかも知れんね~。
そういえば・・・
帰って気づいたんだが、長潮ってあんまり良くないのねw

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
P-LINE PE8Lb+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ6Lb
▽使用ルアー
ジグヘッド(0.5g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(0.8g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→◎
ジグヘッド(0.5g)+グラスミノーSS(白)→×
ジグヘッド(0.5g/0.8g)+グラスミノーSS(ネオンチャート)→◎
ダウンショット(がん玉2ヶ)+グラスミノーSS(ネオンチャート)→×

2008/12/01

釣行 メバル 2 [ 大洗港 ]

【15:30-19:45 大洗港】

■状況
天候 晴
気温 15→8度
水温 12.6度
潮汐 中潮 干潮16:13 満潮23:24

今日は明るいうちに到着して、まずはどこに魚がついているのかを観察。
もうすぐ満潮という時間。

今日はメバル用のニューロッド。
ラインもPEにしてます。

とりあえず、あちこち見ながらキャスト開始。
まだ、暗くなっていないのに結構当たりあり。
しかし、同じ場所で二度々当たりはなく、一発で見切られているっぽい。

夕マズメでちょうど潮どまり。

コンビニ休憩をして市場前にちょっと移動。
あたりが完全に暗くなって街灯に魚が集まりだした感じ。

一番端で、際をゆっくり引いてくるとバイトあり。
乗らず orz

もう一回、今度もバイト。
ん~、小さいのか?

グラスミノーSSにサイズダウン。
ついでにジグヘッドも0.5gに。

これで食うかと思いきや、また乗らず・・・
この場所休憩。

すぐ隣の船の係留場所。
船の影でいい感じに明暗が。
メバルだと思うけどボイルもしてるし、いい場所かも。

そして数投後にやっとのった!!























ち、小さいw
これは、なかなかのらないわ。
流石ソリッドティップ、いい感じ。

続けて同じルアーを投げるも、すでにスレた感じ。
ベビーサーディンを半分にして(セコイw)キャストする。

するとここから短い時間で3匹GET。
大きさはすべてこんな↓サイズw























このあと、さっきの場所に戻ったけど・・・またのらず。

合計4匹で終了しました。
バイト多数。
ちっちゃいけど釣れて良かったw

□今日分かったこと
・メバルはルアーの見切りが早い(スモールよりはえぇ~)
・メバルのボイル
・活性が高い時のリトリーブレンジ、スピード
・ソリッドティップはスゴイ
・PEでライントラブルが起こるが、まぁ、なんとかなる

▼タックル1
DAIKO スピア SR-S672
SHIMANO バイオマスターMG2500
P-LINE PE8Lb+リーダー DUEL HARDCORE XX フロロ6Lb
▽使用ルアー
ジグヘッド(1.0g/0.5g)+ベビーサーディン2インチ(白)→×
ジグヘッド(1.0g/0.5g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)→◎
ジグヘッド(0.5g)+グラスミノーSS(白)→×
ジグヘッド(0.5g)+グラスミノーSS(ネオンチャート)→◎