釣行 アジ 111 [ 内房 ] 久々の内房おかっぱりでポツポツ

久々の内房パリオカアジングで過去1匹しか釣ったことのない港湾に。



ポツポツではありましたが飽きない程度に遊べました。

当日の状況


【2022/04/16 18:00-21:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 13度
表水温 ?度
潮汐  中潮 193cm→98cm
風 東3m

プラン


夕まづめからアジング、深夜からの上げはメバリングのプラン。アジングは先週ポロっと釣れているのを見かけた港湾でやり、ダメだったら近くの別場所に行く予定でした。

ガチアジングなのでメインラインをエステル0.3号にまき直し。水深もそれほどないので1gくらいメインでやることを想定して以下の構成で。


メバリングはやる場所によってタックルを変えるつもり。

夕まづめ


念のためちょっと早めに行って場所取りしましたが、結局誰も来なくてくさ。

ひとまず明るいうちにリグがどこまで飛ぶか、どのくらいでボトムにつくかチェックしてみたところ…

激浅ァ!

足元で水深3mくらいな感じでしたw

果たしてこんなところにアジが入ってくるのか、背後の常夜灯だけが頼りですが、心配無用。ちゃんと夕まづめに回遊あり。



ボトム付近をカーブフォール中にトゥンしてくれた20㎝ちょいくらい。

サイズ落ちましたがこの後も続けて



小アジでしたが丸呑みでした。

リグはTETRA WORKS SnipHead 0.8gとTETRA WORKS Chop UVアカアミっこの組み合わせ。

つけ方の参考動画はっておきます。

日が落ちると


辺りが暗くなり、常夜灯が効き始めると底付近のアジの反応がさっぱりに。と、同じタイミングで表層にライズらしきものがポツリポツリ。

同じリグで表層のただ巻きを試してみると今度はドルゥドルゥっと、ちょっとお下品なバイト。




小さいのも混じって参りました!

この後も、ライズがあれば表層ただ巻き、ない時はボトム付近のカーブフォールでポツリポツリと追加。



何匹か写真割愛してますが7匹でフィニッシュ。3時間でこのくらい遊べればワイ満足。そのうち4匹をお持ち帰りしました。

え、メバルはどうしたって?

使用したタックル、他

釣行 アジ 111 [ 内房 ] 久々の内房おかっぱりでポツポツ 釣行 アジ 111 [ 内房 ] 久々の内房おかっぱりでポツポツ Reviewed by TJA_11 on 4/21/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.