2016/10/28

釣行 シーバス603 [ 湾奥 ] 朝トップシーバス不発!

No-Bite on YouTube

【2016/10/26 05:00-06:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 15度
表水温 ?度
潮汐 若潮 104cm→90cm
風 北1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
朝の湾奥シーバステトラ帯でのトップゲーム。

先週土日は珍しく発熱して釣りはおやすみw

ほぼ鱸さんからは慢性的な睡眠不足が原因と鋭いご指摘が(汗)
直ぐに復活したのでまた睡眠不足生活再開です。

2週間ぶりくらいの朝トップ、まだ釣れるんですかねぇ。

10/21(金)の朝はわりと深刻な青潮だったんです。

その後の状況がわからずで一抹の不安なありますが…

元気に早起き!出勤前にテトラにGO(゚∀゚)

現着して確認すると…噂通りの激澄み潮。

鳥もあんまりですね。

この段階で秋の朝のホゲ条件、3つのBが揃ってます。

ノーバード、ノーベイト、ノーボイル orz

しかしこんな条件でも投げるはトップ!

全然反応ないけど、ひたすらTDペンシルで水面かき回していると、何やら生命反応!

あ、すげー小さい、ボラスレかな( ゚д゚)、ペッ

んんんんn?

2年ぶりのサバキタ――(゚∀゚)――!!


30cmないくらい。

久しぶりにシーバスタックルで釣ったけどこんなに引かなかったっけ?w

2年前に食い損ねてるんで、直ぐにエラ切って血抜きして内蔵ポイーしました。

その後は全く反応ないのでサバ痛む前に終了。

シーバス?

全く反応なかったYO


しめ鯖作ったよ(;`・ω・)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + ナノダックスリーダー23.5lb

ヒットルアー:TDソルトペンシル 95F

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/10/25

釣行 シーバス602 [ 湾奥 ] 秋の河川 緩い流れでサイズ伸びず

No-Bite on YouTube

【2016/10/19-20 22:30-01:30 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 20度
表水温 ?度
潮汐 中潮 68cm→20cm
風 東南東1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

現着して、ほぼ鱸さんと合流、同じタイミングでぶらぴさんも(ノ∀`)タハー

ん?これは…6/12の浅八爆死メンバーでは(;´・ω・)

なんともいえない不安で胸がいっぱい。

そんな不安を押し隠してエントリポイントに向かうと昨日同様人が沢山(;´Д`)

しかしながらまたしても全員知り合いでしたw

おざっぴーさん、まこまこさん、さーもんさん、ふなさん。

ふなさんも爆死メンバーだったような気がする。

ああ今夜も周りが上手すぎて自分まで回って来なさそう(震

が、しかーし昨夜同様待機ポイントで適当に明暗に投げたら釣れました。

ん、サイズがかなり小さくなってる???

40cmくらいですかね。。。つーことで写真は割愛ですw

いよいよ潮位下がり進軍です、そして今夜もポジションは最上流。

この場所で幸先よく一投目からヒット!

シーバス 湾奥 エスクリム99F

サイズ変わらずですが一応写真撮りました。

そんでもって入水して途中から気づいたんですが本日流れ緩し。

当然魚の活性は今ひとつと言った感じ。

バイト欲しくてシルエット上げられず→小さいのヒットの負のループw

シーバス 湾奥 サイレントアサシン99S

バイトもショートバイトが多くて難しいです(;´∀`)

シーバス 湾奥 エスクリム99F

食うときはガッツリなんですがね。

少しづつ上流に移動して撃ち進んだんですが、最初の数投で必ず反応あるものの2投目以降は…

ルアーローテするとまたアタリあるけどのらず…そんな感じ。

最後に一本出して粘る皆さんを残してお先に上がりとしました。

なんてったってウェーダーが浸水して左足が膝上までタプタプだったからね!

数は7本位でたものの、サイズは最大でも50位でやや肩透かしw

流れが緩いとハイシーズンとはいえ難しくなりますね。

それでも、さーもんさんやまこまこさんは良いサイズ掛けてたので大きいのは居るみたいです。

皆さまお疲れ様でした。

もうひとサイズ欲しかったですがまた次回頑張ろう(゚∀゚)

SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb

ヒットルアー:エスクリム99F X AR-Cサイレントアサシン99S AR-C

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/10/22

釣行 シーバス601 [ 湾奥 ] 秋の河川でサイズ狙い

No-Bite on YouTube

2016/10/18-19 22:30-01:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 20度
表水温 ?度
潮汐 中潮 70cm→19cm→26cm
風 北2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

現着しふなさんと合流しようと思ったら、先にまこまこさんにお会いしましたw

少しするとふなさんも到着、3人でエントリポイントに向かうと既に人が沢山いる気配(;´Д`)

全員ウェーディングか…混みそうだなぁと思ったらほとんど知り合いでw

さーもんさん、ムネさん、ととぴーさんなどなど猛者ばかり…

周りが上手すぎて全部釣られて魚回ってこないパターンになりそう(汗)

未だ潮位が高いので前進できずメンバー全員途中で待機。

待機中、暇なんでルアーを上流に投げたら釣れましたw

シーバス 湾奥 サスケ裂波120

やった!早々にホゲ回避でご機嫌ですw

50くらいですかね。

この後は気合の入っているふなさんが集団から抜け出し一気に最深部を渡り切り…

突然のご乱心に残された一同ポカーン( ゚д゚)

残りメンバーは安心潮位のタイミングで後から追う形。

やっと追いついて「どう?」と聞くと、どうやらあまり釣れてないご様子。

ハイリスク、ローリターンでワロタw

この日は皆サイズ狙いのようで、明暗捨ててオープンエリアに展開。

いわゆるフォースの釣りですね。

で、フォースの御加護か自分は入った最初のポイントの1投目でさっくり。

シーバス 湾奥 サスケ裂波120

60くらいあるかなぁ。

追加出来てひと安心のタイミングで、後から来たととぴーさんとお連れの方が場所がなさそうだったので、この場所を譲って自分はさらに上流に。

まこまこさんの上流に入れていただきました。

アザース!

しかしですね、ある地点を境に上流側は極端にアタリが少なくw

まこまこさんと自分は完全に修行モードで、ルアーチェンジ&ルアーチェンジ(;´Д`)

だいぶ時間が経ってから、ルアーチェンジが功を奏したのか、ようやく時合になったのか、はたまたフォースの恩恵か手前のブレイクに魚が着き始め、ここからは連発モード。

シーバス 湾奥 サイレントアサシン99S

シーバス 湾奥 エスクリム99F

シーバス 湾奥 エスクリム99F

エスクリム99Fとアサシン99Sのローテで。

シーバス 湾奥 エスクリム99F

こいつはグリップから一旦外れて逃げたんですが、股の間を抜けようとしたところを太ももで挟んで再びキャッチw

シーバス 湾奥 サイレントアサシン99S

おそらく10本目。

シーバス 湾奥 エスクリム99F

やっとパターン掴んだぞ(;゚∀゚)=3ハァハァ

潮が上げ始めてまだ少しアタリもありましたが、最後に裂波でバラしたタイミングで、だいぶ深い時間になったので終了としました。

多分10ゲット。

サイズは小さいの1本30㎝くらいのがいて、他がで50~60㎝前半くらいが中心。

最大は…

シーバス 湾奥 秋 河川

70㎝くらい。

前半完全にダークサイドに堕ちてましたが、後半フォースのバランスが安定し持ち直し(゚∀゚)

帰りに気がついたんですが、隣がまこまこさんから、おざっぴーさんに代わってました。いつのまに(゚ω゚)

皆さまお疲れ様でした。

少し秋爆気分味わえた(゚∀゚)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
SHIMANO 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb

ヒットルアー:sasuke120裂波エスクリム99F X AR-Cサイレントアサシン99S AR-C

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/10/20

釣行 シーバス600 [ 湾奥 ] 久々にパターンはまり良型ゲット!

No-Bite on YouTube

【2016/10/16 21:30-23:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 19度
表水温 ?度
潮汐 大潮 77cm→31cm
風 北北西1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

現着し、ほぼ鱸さんと合流しエントリ。

先行多数で叩かれまくった最初のエリアは案の定不発w

早めに見きって流心に展開すると明暗の一等地にはすでにさーもん氏が。

ご挨拶すると、隣でどうぞ撃ってくださいとありがたいお言葉でしたが、上流が空いているのでそちらに向かうことに。

暗部のオープンエリアで、ほぼさんと竿を並べてキャストです。

早々にヒットしましたが、1発目はいつも通りバラシw

イージーに反応もらえたので連発かと思いきやそうでもなく…

今年は魚数あまり多くなくてまだパターン掴み切れていなく、本日も御多分に漏れずローテで迷走。

ミノーのただ巻きとロリベ・バイブのリアクション試してミノーのほうでようやく。

エスクリムでヒット。

シーバス 湾奥 エスクリム99F

手前のブレイクのU字の戻りでした。

似たようなレンジで長さのアサシンでもヒット。



こちらも同じ場所で同じパターンでヒット。

10㎝前後のミノーのただ巻きが良さげな雰囲気。

念のため12~14㎝のミノーも試しましたがやはり反応薄いんで、アサシン99Sとエスクリム99Fに絞り込み。

直後にドスンと良型ヒット!

シーバス 湾奥 エスクリム99F

70後半くらいはありそうです(゚∀゚)

この後は絞り込んだルアーでパターンにハマり。

連発!

シーバス 湾奥 エスクリム99F

シーバス 湾奥 エスクリム99F

手返し優先で小さめのは何匹か写真撮らずです。

久々にパターンハマったよこれ。

でも時合は短いのも今年の特徴w

この後は反応が途絶えたので粘らず終了としました。

多分、7ゲットくらいだったと思うw

サイズは小さいので50くらい、アベレージは60くらいでした。

最大は…

シーバス 湾奥 エスクリム99F

78㎝。

ランカーには届かずですが、十分満足(゚∀゚)

今日の魚はとにかく元気で、ジャンプエラ洗いしまくりで流石ハイシーズンのシーバスという感じでした。

1mくらい飛んだやつもいたなぁw

皆さまお疲れ様でした。

今夜の釣りはパターンを絞る楽しみがありました。

瞬間最大風速は秋爆でしたな(゚∀゚)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb

ヒットルアー:エスクリム99F X AR-Cサイレントアサシン99S AR-C

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー