2016/11/30

釣行 ヒイカ13 [ 湾奥 ] 期待の夕マヅメを外すも…

No-Bite on YouTube

【2016/11/26 16:00-19:00 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 10度
表水温 ?度
潮汐 中潮 173cm→92cm
風 東北東1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
湾奥ヒイカ、近場の港湾です。

前回の釣行で少し光明が見えた気がする。

『ステイとフォールでしっかり見せて釣る』

学んだことをゴールデンタイムの夕マヅメに試したくGO(゚∀゚)

渋滞に捕まりながらもなんとか現着。

すげー人がいます…あ、サバが釣れてる。

そういうことね( ´_ゝ`)

そんな状況ですが、何とかまだ良さげな場所が空いてました。

夕マヅメの後も明暗が出来そう、かつ潮通しの良い場所が(゚∀゚)

サバの存在がヒイカに影響するのかどうか不明ですが、ひとまずエギをキャスト。

しかし本日はサクッとはいかず、なかなか1杯目がでない(;´・ω・)

本日潮位も高く1.5Bだとボトム取るのに1分以上掛かりますな。

ボトム取ってしゃくってを繰り返しますが、1度アタリがあったきり…

狙いのマヅメは完全に外してしましました。

暗くなってから期待の明暗に賭けます。

が、予想していた明暗が思いのほかくっきりと出ず…場所も外した模様w

既に開始から1時間以上経過しており…

リグの変更で局面打開をば。

↓を投入しました。

ヤマシタ(YAMASHITA)ナオリーセットダブルチャンス

エギの上部のエダスにスッテが着いてて名前の通りダブルチャンス!

おすすめしてくれたヒゲブさんはレンジを探るもの楽ですよと。

しかも抵抗が大きいのでフォールもスローに誘えそう。

早速こいつで探っていくと待望の1杯目。

湾奥 ヒイカ ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリーセットダブルチャンス

着底→シャクリ→フォール→クンッ

と理想的なヒット。

開始から1時間以上経過して渋々でしたがなんとかホゲ回避できました。

この後も同様に。

湾奥 ヒイカ ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリーセットダブルチャンス

ポロポロと。

どうやら本日はスッテでなくてエギのほうが反応良さげ。

スッテ、ガン無視で草生える。

しかしこの後は反応途絶え…

周りも反応ないようなのでサクッと終了しました。

結果は3杯。

湾奥 ヒイカ ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリーセットダブルチャンス

別場所展開中のはしびぃ氏はマヅメラッシュあったようで、今回はちょっと場所の選定で失敗したかもです。

とはいえ今の自分はパターンを学んで、どんな状況でも反応を得ることが大事。

数は調子が良ければそのうちついてくると信じて、まずは足場を固めていこうと思います。

次回も頑張ろう(゚∀゚)

▼タックル1
アブガルシア ソルティースタイル アジング STAS-592LS-KR
SHIMANO 08バイオマスターC2000S
34 ピンキー 0.3号  + クレハ シーガーエース 1.0号

ヒットエギ:ヤマシタ(YAMASHITA)ナオリーセットダブルチャンス

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿