釣行 メバル122[ 湾奥 ] 遂に念願の1匹


【17:30-20:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 4度
表水温 ?度
潮汐 中潮 120cm→164cm
風 北西1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
地元の湾奥テトラ帯でメバル狙い。

現着すると緩やかな上げが加速する風向き風量もちょうどよく。
条件としてはこれ以上なく絶好のコンディション。

とはいえ2012年の大規模な青潮以来、非常に難しく、
継続して狙っているはしびぃ氏も苦戦。
自分は狙っても不発が続き…2013年はなんとノーフィッシュ('A`)

しかしながら難しくなればなるほど釣りたくなるのが性。
密かにチャンスを伺っておりました。

早速手堅くフロートで狙いますがセイゴすらコンタクトなく。
フロートを根がかりでロストしたタイミングで、
ジグヘッド単体から更にハードルアーにシフト。

潮位もじわじわと上がってきました。

セイラミノー55Sで表層をゆっくり引くと、
ようやくマイクロセイゴからの反応がポロリポロリと。
調度良いレンジを引いているようでワームよりも手堅いかもしれない。

3匹抜きあげ。※写真割愛

ポイントは夏にクロダイが良く付く場所を中心に狙っていきます。

クロダイはあんまり釣れなかったけど、他の人の釣りを見たり、
敷石の上を何度も歩いた結果、ポイントの理解がより深まりました。

そのいくつかのピンを何度もローテしているうちに一箇所で潮目が…

そして移動して1投目。

ひったくるようなバイト!
マイクロセイゴとは違うトルクのある引き。

手応えで確信しているもの心は半信半疑。

逸る気持ちを抑えきれずに一気に巻いて…
一瞬ネットが頭をよぎりましたが、迷いは禁物。
そのまま抜き上げ!

ライトで照らすと浮かび上がる褐色の魚体…(゚A゚;)ゴクリ

メバル 湾奥 セイラミノー55S

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2012年の7月以来2年半ぶりのゲット!

地元のメバル!!!!!!
遂にやったりました。

久々の心震える1匹。

たかがメバルとおっしゃる方もいるかも知れませんが、
この地では奇跡のようなものありまして何卒ご容赦くださいw

サイズ的には21、2cm位。
産卵は終わっているような感じに見受けられました。

まぁ湾奥でも他の場所に行けば釣れるところもあるんですが、
やはり地元で釣りたい思いが強くで…感無量!

この1匹で十分満足なのですが、今日はチャンスかもしれないので、
追加の1匹を狙い継続。

しかしながらマイクロセイゴ1匹追加にとどまり。
そのまま潮止まりで終了。

結果セイゴ4メバル1。

バイト自体はかなりありまして、ほとんどセイゴかもですが、
幾つか怪しいのもありましたので、今後も引き続きメバルを狙ってみる次第です。

念願の1匹(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.6号 (13.9lb) + SANYOナノダックス8lb

ヒットルアー:セイラミノー55S

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

ブログランキングに参加中です~↓もどうぞ御覧ください

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 メバル122[ 湾奥 ] 遂に念願の1匹 釣行 メバル122[ 湾奥 ] 遂に念願の1匹 Reviewed by TJA_11 on 12/27/2014 Rating: 5

2 件のコメント:

  1. やったーーーーー!
    てかハードルアーか〜いっ!!w
    サイズもいいっすな〜
    ウラヤマー(@ ̄ρ ̄@)

    返信削除
  2. ▽はしびぃ さん

    まいどどうもです(^O^)
    遂にやりました!909日ぶりの地元のメバルです!
    サイズも以前と同じくらいのが釣れました(゚∀゚)

    今シーズンは期待できますかね!

    返信削除

Powered by Blogger.