2014/09/14

釣行 シーバス390[ 湾奥 ] 干潟でまさかのカマス

【0:30-3:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 19度
表水温 ?度
潮汐 中潮 52cm→40cm→55cm
風 北北東2m→北1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの干潟浸かりプレイ!

』さんが偵察開始したので自分も干潟さんのご機嫌伺いに(゚∀゚)アヒャ
近隣エリアで直近で爆情報もあるのでひょっとして…との期待もあります。

北東からの風が下げと同調、先行は2名様。
ナイト久しぶりなんで安全志向であまり置くまで入らない方向で。

先ずは入ってすぐの砂地の地形変化狙います。
ルアーは定番タピオス。

程なくして何かヒットしますが即バレ。
えら洗いしないし、シーバスではなさそうな…クロダイの小さいのかな…

だいぶ下げてきたのでボトムがちょい固めの方向に移動。
途中先行の方に話伺うと渋めの模様。

行けるとこまで行く…つか奥に行くほどチャンスがある。
脇からやや浸水してますが無視してGO(゚∀゚)アヒャ

途中もシーバスっぽくないアタリ…
3度目でようやくヒットに持ち込み…

ライト照らしてシルエット確認すると…

ダツ?いや、色と太さが違う…
サヨリ?いや、ガッツリ口でバイトしてるし…

これは



湾奥干潟でカマスキタ━(゚∀゚)━!

カマス 湾奥 タピオス

※写真は上がった後に撮影

40弱あるでよ(゚∀゚)アヒャ

あ、これ今までの乗らない奴全部こいつら臭い。
この後更に奥に進むとバイト多発地帯発見!

しかしのらない('A`)
タピオスが一番反応いいんだけどのらないんだよな~。

悶絶しているとミオ筋挟んで反対側で漁船が操業開始。
ライト照らして…慌てたベイトにシーバスがヒャッハー!

ゴン!という手応えからのエラ洗い連発からの~バラシ orz
4、50位だったような。

しかしスイッチ入ったのはこの1匹だけで後は沈黙。

上げで粘ろうかとも思いましたが、反応薄いんでそのまま終了!

そうそう帰り際にdcycg さんとdaijiro3 さんにお会いしました。
またお会いしましたらよろしくどうぞです。

まさかカマスが干潟のドシャローにいるとは(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG 028617
RAPALA RAPINOVA-X 1.0号 20.8lb
バリバス シーバスショックリーダー フロロカーボン 30lb

ヒットルアー:タピオス

ロスト:なし 
本日拾ったごみ:なし

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

4 件のコメント:

  1. まだ潮位が高いので奥のブレイク攻めるのは難しいかなーと、離れたところで1発狙いでやってましたが、状況としてはやっぱりそちらの方が良さそうですね。
    例年と比べて海のシーバスはまだちょっと渋い感じします。

    しかしウェーディングで今まで釣った魚のどれにも当てはまらなくて、何だ?と思ったら、まさか良い型のカマスとは…(´ー`;)

    返信削除
  2. 昨日昼間にそこでハゼ釣りしてましたが、イワシっぽいのが岸際回遊してましたよ! カマスほんとに来てるんですね〜 電波塔での釣果報告も聞きました。釣りたいな〜。

    返信削除
  3. ▽さ さん

    一瞬ダツかと思いヘッドライト消そうかと(笑)

    シーバスもいるみたいでしたが、スイッチ入らない感じで…上げ潮も風と反対方向で。

    昨日は下げ止まりくらいがアタリが一番ありました。

    まぁ今年は何処もイマイチですね(;´∀`)

    返信削除
  4. ▽はしびぃ さん

    イワシいましたか?!
    カマスのお腹の中見ましたが既に原型留めてなく(;´∀`)

    ナイト干潟やります?

    つかハゼはお誘いいただかないと!

    返信削除