釣行 初夏のライトルアー 浅八丸 2014 [ 湘南 ]

【10:30-14:30 湘南】

■状況
天候 晴
気温 23度
表水温 ?度
潮汐 中潮 56cm→110cm
風 北東2m

さてさて、今回は今年も開幕しました湘南エリアのライトルアー船。
ジギングでサバ狙いでございます。

昨年同様、浅八丸さんにお世話になりました。
ビギナーから常連さんまできちんと面倒を見てくれる本当に良い船宿さんです。

浅八丸

んで、このたびの釣行はチーム非常口系のイベントでして、
きむおさん、荒川坊主さん、ヒロさん、でこさんとのコラボ。
荒川さんとひろさんはお初です!

昨日の結果は渋い人もいたようですが、
先行便は爆釣とのことで期待が高まる━(゚∀゚)━!

先着した城東組にミヨシをキープしていただきました。
アザース!

浅八丸 ライトルアー船

実釣前準備の楽しい時間。
左から荒川さん、きむおさん、奥にひろさん、右がでこさん。

直前情報で60mラインからスタートしての~、
徐々にレンジ上がり30~40mラインとのことで…
まずは60gをセットしてポイントまで移動。

ポイント着後ジグを落としていきます。

60mラインからのスタートで早速フォールでラインに違和感。
糸ふけとってぐいっと合わせると生命感キタ━(゚∀゚)━!

く~っサバは引くね~。
早速ゲトー(´∀`*)

で、その後もホイホイと。

サバ 湘南 ギャロップ60g

サイズもよく40~50位の魚が型揃い。
小さいのでも35位はありますな~。

サバ 湘南 ムーチョルチア60g

ポイントどんどん回っていきますが、行く先々でも外れなし。
本日活性高くフォールで良し、誘って良しの楽しい展開(゚∀゚)アヒャ

魚の反応は概ね60mラインより上で、自分的には40m前後での反応が良いです。
ジグのカラーはピンクシルバー系とブルーシルバー系でローテしました。

フォールでのアタリはスピニングタックルでも、
はっきりとラインが止まりわかりやすい!

シャクリでもしっかり重みが加わる感じで良い感じ。

同船した隣の経験の浅いグループ方が、最初に掛けた魚をコントロール出来ず、
こちらに暴走してきて一日中祭りの予感がしましたがその後は大丈夫した(;´∀`)

しかしこの楽しい展開で気を付けねばならないのが、
釣り過ぎて持っていく先がなくなることでございまして!

今回はきっちりコントロールしてお土産含め4本キープ。

トータル、抜きあげでのリリースも含め16、7本と言った状況でした。
きむおさん、荒川坊主さん、ひろさん、でこさんお疲れ様でした!

自分の分はしめ鯖仕込み中でございます~、楽しみ(´ω`)

※追記
2014/06/28 に二回目の釣行に行きました!
2回目はワカシ5本、サバ12本でした~。
詳細はこちらから↓
釣行 初夏のライトルアー in 2014 その2[ 湘南 ]

※更に追記、備忘録

・軍手があると便利
・まつり率高し(ジグの重量にルールなし
・リーダー太め(強引にやりとりできる
・リーダー長め(まつったときにすぐ切って再開できる
・フックはバーブレスに
・トレブルフックいらない
・氷多めに

▼タックル1

Major Craft CRC-76ML
SHIMANO 13バイオマスターSW 4000XG
GOSENマークライン ドンペペ1.5号+ナノダックスリーダー 23.5lb

ヒットルアー:ギャロップ60gムーチョルチア60g、ファントム60g

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 初夏のライトルアー 浅八丸 2014 [ 湘南 ] 釣行 初夏のライトルアー 浅八丸 2014 [ 湘南 ] Reviewed by TJA_11 on 5/10/2014 Rating: 5

4 件のコメント:

  1. おつかれちゃんでした!

    サバ、ばっさばさでしたね!

    他魚種も混じったらまたいきたすねー。



    ハナトモ氏も乗り気でした。

    完全シーバスタックル流用(ライン含む)と多少の虚偽がありますがww

    返信削除
  2. ▽でこ@りょう さん

    先日はおつかれちゃんでした。
    サイズ大きいほうが比較的まろやかだった気が。

    お、ハナトモ氏乗り気でしたか?!
    ラインに10m毎のマークだけつければ大丈夫では(雑

    返信削除
  3. うっそ!?Σ(゚д゚lll)
    俺の〆サバとろっとろで
    炙ったのが失敗なくらいだったよ〜

    返信削除
  4. ▽きむお さん

    自分は2本〆ましたが、大きな方が脂のってました(≧∇≦)

    個体差もあるのかな!

    返信削除

Powered by Blogger.