インプレ がまかつ(Gamakatsu) トレブルRBシリーズ

さて本日もネタが無いのでインプレ書いちゃうよ~( ´,_ゝ`)フヒヒ

がまかつ トレブルRB MH #8

今回は自分が一番信頼のできる「がまかつトレブルRBシリーズ」について
独断と偏見でインプレしております~。

【メーカー説明】
シーバスゲームやビッグトラウトをターゲットとしたゲームフィッシングに最適な#7~#14が追加。
◎「T.G.W(トーナメントグレードワイヤー)」採用によりフックポイントの耐久性と全体強度がアップ!
◎「マジックアイ(PAT.)」はスプリットリングへの装着が容易でリングの変形を防ぐ。
◎「ハイパーシールド」新メッキ加工により、防錆効果と耐久性が向上。
◎「センターバランスアイ」設計は、自然なフッキングポジションを常に維持。
◎「ラウンドベンド」フォルムが高次元でのフッキング性能とホールディング性能を約束。
◎「ロングテーパーフックポイント」は優れた貫通性能を保証。
◎「マイクロバーブ」はスムーズなフッキングを約束し、バレを軽減

メーカーサイトはこちらからどうぞ~ がまかつ

【インプレ】
これもシリーズ多く、フックの太さとしては、M、MH、Hがあります。
湾奥ではM,MHの出番が多いのではないでしょうか?

ショートシャンクバージョンもあります。
モノによってはRBは背負いやすいのでショートシャンクは良さそうですね。

また、変わり種としてはバチ用にフェザーフックがあります。
こちらは水流によって動くのでナチュラルに誘える利点も!

がまかつ トレブルRB バチSP M #10
※ワンダースリム70のリアフックに装着したものです。

さらにセコ技としては、こいつにフォーミュラを1滴( ´,_ゝ`)フヒヒ



あ、若干脱線しました(;´∀`)

んで、自分は昨シーズンのバチシーズンから使用し始めました。
最近はルアーによっては最初から装着されているものもおおいですね。

特徴としては、「兎に角刺さる」これに尽きます(゚∀゚)
特にバチの釣りではフッキングに顕著な差が出る気がします。

まあ錆びないわけでは無いが貫通力が劣化しにくいです。
ハイパーシールドの恩恵でしょうか!


※タピオスに装着したほぼ新品の#8


※タピオスに装着したかなり使用した#8 これでもまだつかえます。

全くもって個人的な感覚ですが、Daiwaのサクサスに比べて長い期間使える気がします。

自分の場合は出番の多いルアーは最初から全て交換してしまいますね。

コスパ的にはアレですが、取れる魚の数が圧倒的に違います。
特にノリがよろしくないバチシーズンなどには効果的が絶大ですので、
まだ試したことない方は、ぜひ一度お試しいただく。

因みに自分はバチシーズンには細めのM、それ以外はMHを使用しております。

魚の保持力はSPのほうが良いと聞いておりますが、
まだ試したことがないので~、今後試した上でインプレしていきます。




にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
インプレ がまかつ(Gamakatsu) トレブルRBシリーズ  インプレ がまかつ(Gamakatsu) トレブルRBシリーズ Reviewed by TJA_11 on 5/21/2014 Rating: 5

4 件のコメント:

  1. ども!がっちゃんに、TJAさんマジリスペクトをばらされたジョーですw

    RBシリーズは気になってはいるのですが、かかりやすさと値段でトレブル21を使用しています。しかしこれ淡水用なので、かかりが同様であればRBにしようかと。もし差を知ってれば教えてください。

    返信削除
  2. ▽ジョー さん

    まいどでございます。
    マジリスペクトとか、いやん恥ずかし(/ω\)
    大変恐縮でございます。


    RBしか使ったこと無いので、ちゃんとアドバイス出来るかどうかなんですが(;・∀・)

    まぁフックは悩みどころですよね~。

    自分もずっと何にでもRB使ってましたが、この間バイブレーションの釣りをした時に
    SPタイプのかかった後のホールドの良さを実感してしまいまして…

    今年の夏のバイブレーションとミノーはトレブルSP MHを試そうかなと
    思っていたところでございます~。

    ジョーさん愛用のトレブル21も形状はSPですよね。

    SP、RBどちらも掛かりは良いかと思うのですが、一般的にRBのほうがシャンクが長いために
    貫通時に力が加わりやすいらしとのこと。

    RBは春先のバチの釣りとかは相性が良いかもしれませんね。
    スローに引いて微かなアタリを掛けてく!みたいな。

    ジョーさんのエリ10の釣りとか試してみる価値ありそうな気がしますが(^O^)

    返信削除
  3. 回答あざっす!

    トレブル21は形状SPですが、針先が内側に傾いている為、スプリットリングの遊びを考慮すると、針先の支点に力が集まりやすく、刺さりもいいと聞いて、使ってます。

    さっきRB-M #8をポチッたので、今度エリテンでガチベンチしてみます!

    返信削除
  4. ▽ジョー さん

    いや~、お役にたったのか?って回答ですが(笑)

    トレブル21も良さそうですね。
    ガマのWEBにはバイブとかミノーの釣りに
    よさ気なことが書いてありますね。

    ↑から推測するにゴッチンバイトには良さそうな。

    使用後に感想をお聞かせいただければ~(^O^)

    返信削除

Powered by Blogger.