2013/06/30

釣行 シーバス186[ 湾奥 ]

【18:00-22:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 25度
表水温 ?度
潮汐 小潮 109cm→180cm
風  南西3m

さてさて、本日も懲りずに行って参りました。
今回は海方面、テトラ帯! with hiro氏。

この所ご無沙汰の場所ですが、直近でマルアジの回遊もあり
ベイトも近くにいそうなことと、強い南風と良い材料が揃っております!
偶々ですが、昨日夜、本日朝とチェックしておりました。

ま、その時は良くなかったんですが(笑)

体感5、6mの風、潮位ギリでサラしてますが構わずキャスト。
一投目から至近距離で丸見えのバイト!
のらなかったですが期待大です(´∀`*)

程なくしてテトラ際で丸見えバイトッ!
7連続バラし中ですが、慎重にやり取りしてゲット!

シーバス 湾奥 ローリングベイト77SSS

良かったーε-(´∀`*)ホッ

この後はいつも通り移動しつつ撃ち、際でのバイト多発!
並行引きしたいけど波がきつすぎなので
斜め方向でブレイクラインを切りつつ
テトラ際を引く時間長めに…

んで、そこから連発!

シーバス 湾奥 ローリングベイト77SSS

ミノーも試したく、タピオス投入すると一回りサイズよく、
シリテンは小さいのも根こそぎ。

シーバス 湾奥 タピオス

シーバス 湾奥 タピオス

シーバス 湾奥 タピオス

シーバス 湾奥 シリテン53

シーバス 湾奥 シリテン53

無人のテトラ帯打ちたい放題!

エビったルアーの回収でトップでもミスバイト。
トップでも出そうですが持ってきてね~~~。

このタイミングではしびぃ氏、でこ氏招集。

ナイトに入ると若干ミスバイト多くリトリーブは少し遅目に。
レンジとスピードを調整しつつバイトは継続。

突然のドスッとバイトは70クラスもテトラでリーダー擦られ
痛恨のラインブレイク…すまぬ魚。

お試しのビフリには、ダツがバイト(・∀・)

ダツ 湾奥 ビーフリーズ78S

お初です(・∀・)

バイトのペースは徐々に落ちつつ…

シーバス 湾奥 ローリングベイト77SSS

とおもいきや、突然サイズ上がり

シーバス 湾奥 シリテン53

66cm

シーバス 湾奥 シリテン53

50クラス挟んで

シーバス 湾奥 ローリングベイト77SSS

63cm
フックのプチチューンが功を奏した(・∀・)

この後もバイトはありますが段々ノラなく…
夏の風物詩ターマル軍団も勢力を伸ばしてきたので終了!

バイト無数、ヒット無数、18ゲット(※小さいのは写真割愛)
hiro氏も6月の鬱憤晴らし、はしびぃ氏もトップでウハウハ!

夏祭りに遭遇できてラッキーでした(´ω`)
hiro氏、はしびぃ氏お疲れ様でした。

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE1.0号(20.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb→15Lb

ロリベ77SSS
シリテン53
タピオス
ビフリ78S

本日拾ったごみ:なし

2013/06/24

釣行 テナガエビ4[ 旧江戸 ]

【22:00-23:15 旧江戸】

■状況
天候 晴
気温 22度
表水温 ?度
潮位 大潮 143cm→109cm
風 東北東2m

さてさて、本日は地元でテナガプレイ!
はしびぃ氏、でこ氏とのコラボです。

先着して勝手にスタート(・∀・)
相変わらず、シーバスはボイルしてますな。
夢追い人もチラホラ。

今日はイマイチ反応鈍く、ようやく1匹。



自分的にはレギュラーサイズ。

でこ氏合流の後おすすめポイントに移動。
しかし、こちらも鈍反応…むむむ。

んで、はしびぃ氏合流。
そしてホイホイと釣る( ゚ ρ ゚ )

は:釣れた~(・∀・)
で:アタリね~('A`)
T:アタリね~('A`)

ふらふらと移動し、ようやく良さ気なポイント発見(・∀・)



本日最大サイズ。
でこ氏もポロポロと追加。

珍しく沈み込むアタリにピシっと合わせると





( ´゚д゚`)エー

そんな感じで、最終的に3人でこんだけ↓



今夜は渋めでしたな。

はしびぃ氏、でこ氏、お疲れ様でした。
本日もまったりとテナガ堪能しました(´ω`)

▼タックル1
万能小継180
OWNER テナガエビシモリ仕掛け 赤虫

本日拾ったごみ:なし

2013/06/23

釣行 シーバス185[ 湾奥 ]

【18:30-21:00 湾奥】

■状況
天候 曇時々雨
気温 21度
表水温 ?度
潮汐 大潮 150cm→163cm
風  南東1m

さてさて、本日も懲りずに行って参りました。
いわゆるQで始まる湾奥大型河川シーバス!

夕まずめからの下げ狙い。
水面は相変わらずのボラ絨毯です('A`)
スレがかりしませんように!

日が沈むくらいにようやく下げ効き始め。
圧倒的な加速です( ゚д゚)!

流れとともにボラ共が手前のブレイクラインに集束しつつ
下り始めボイルも散見。

良い雰囲気になってきた所でピックアップ寸前でガツンとな!
ボラスレかと思いきや、どうやら本命の模様。
躊躇せずぶっこ抜き。

シーバス 湾奥 ローリングベイト77偽

うむ、40cmくらい。
上出来、上出来(・∀・)

この後、沖の潮目で巻き始めヒットも
安定の鰓洗い一発目でバラし(笑)
同じポイント攻めるもバイトのみでのらず。

その後潮が緩むと反応無くサクっと終了。

ホゲらずよかった(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE1.0号(20.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

ロリベ77[偽]

本日拾ったごみ:なし

釣行 初夏のライトルアー[ 湘南 ]

【6:00-9:00 湘南】

■状況
天候 晴
気温 20度
表水温 ?度
潮位 大潮 113cm→27cm
風 北北東3m

さてさて、今週は趣を変えてジギングでサバ狙い!
浅八丸さんにお世話になりました。

本来はチーム非常口と準構成員のイベントだったのですが
台風の影響を考慮してイベント自体は仕切りなおし。
なので、でこ氏とのコラボプレイです。

行きの道中は順調でしたが現着して駐車場を間違えて
いきなり怒られるイベント発生(^Д^)

気を取り直して申し込みからのトラックでドナドナ。
船はこんな感じで若干余裕がある感じ。

サバ 湘南

台風後とは思えない凪です。

サバ 湘南

出船して10分程度で最初のポイント。
30mより浅いところとの指示ですが、初めてなので全く分からぬ。
程なくしてラインカラーでのタナ取りを理解しました。

最初のポイントはサバではなくワカシ(゚∀゚)!!!
船内でこさんと数名がゲットしたのみ(´゚ω゚`)

さっくり第2のポイントへ。
専用のタックルはないのでバス用のXHを使用しております。

サバ 湘南 ジグ40g

こちらは20~30mラインでそこそこ反応あり。
んでゲット!浮かれて写真撮り忘れる(笑)

この時点ででこ氏はイマイチ。
サバでホゲるのではないかと怯えております。

第3、4のポイントは鳥山ありの程よい反応。
30mより浅いラインでとの船長の指示通りに。

フォールでの反応もあり良い感じ(・∀・)
青い魚雷が旋回しながら上がってクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
サバはよく引きますなー、楽しい。

サバ 湘南 ジグ40g

自分的には40g強の短いストロークでのジャークが良い感じ。
ま、バラしまくりですが(笑)

しかし…船中各自バラバラの重さのジグを使っているので
祭る、祭る。

でこさんは、軽量ジグ、太ラインのフワフワ戦法の御仁に祟られた模様。
船長はお祭り対応に大わらわで指示棚アップデートがない(笑)

最終的にはでこさんが、感覚掴んだ感じで捲るように怒涛の追加。
気がつけばあっという間に上がりの時間。

サバ 湘南

最後にサバの締め方がなってないと、でこさんが怒られ終了(笑)

2人で20本弱くらい?
サイズは30~50cm位ですかね。

今日はバクバクって感じでもないのだろうけど、程よい反応でした。
初めてのジギングでしたがスゲー楽しかったです(´ω`)

でこさんお疲れ様でした。
またコラボしませう。

▼タックル1
アンリパ トランサ TRGC-70XH
SHIMANO カルカッタ101
GOSENマークライン ドンペペ1.5号+どっかのフロロ25Lb

ジグ40~60g

本日拾ったごみ:なし

2013/06/18

釣行 テナガエビ3[ 旧江戸 ]

【22:10-0:00 旧江戸】

■状況
天候 曇
気温 24度
表水温 ?度
潮汐 長潮 139cm→163cm
風 南南西2m

さてさて、本日は地元でテナガプレイ!
はしびぃ氏は先行してIN。

はしびぃ氏は既に順調にホイホイしている模様。
くそでかいハゼもゲット(笑)

早速隣に陣取り実釣開始(・∀・)
程なくして…



テナガー(゚∀゚)!!!

その後もアタリ良くわかんないけど
上げるとついてるパターンで追加。



サイズは自分のほうはイマイチで、
はしびぃ氏は2回りくらい大きく。

マッタリと動画も撮ってみました。


潮も緩み始めアタリが遠のいたので終了!
2人トータルこんだけ↓



はしびぃ氏お疲れ様でした。
本日もまったりとテナガ堪能しました(´ω`)

▼タックル1
万能小継180
OWNER テナガエビシモリ仕掛け 赤虫

本日拾ったごみ:なし

2013/06/17

釣行 シーバス184[ 湾奥 ]

【22:10-23:00 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 24度
表水温 ?度
潮汐 小潮 150cm→163cm
風  南南東2m

さてさて、本日も懲りずに行って参りました。
いわゆるQで始まる湾奥大型河川シーバス!

現着すると水面はマッタリ模様。
ベイトも沈んでるのかな~。
タイドグラフイメージと実際の水面が未だ一致しません(笑)

なんでサクっとやって帰りすか…
ザックリと探っていると手前のゴロタでガツンとな!

この強烈なトルクの主はどちらさん?

ニゴイ 湾奥 ローリングベイト77偽

YES!ゴイニー(゚∀゚)!!!
70cmに迫る魚のスレがかり。

この後40cm級のボラもスレがかり(´∀`*)

飽きた所で先行していた上手そうなお兄さんと
少し話して情報交換してサクっと終了。
またお会いしましたら宜しくどうぞ。

今日タイミングはノーチャンスでしたな(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE1.0号(20.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

ロリベ77[偽]

本日拾ったごみ:なし

2013/06/16

釣行 メバル113[ 内房 ]

【17:00-21:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 24度
表水温 ?度
潮汐 小潮 76cm→155cm
風 北東4m

さてさては、夜はメバル狙いで沖堤に行って参りました。
いわゆる宮川丸で行くあそこ。
with hiro氏。

雨の影響か濁りと表層のゴミ酷く。
まず明るいうちはシーバス狙いしますが、1キャス1ゴミ!
堤防際までゴミでテクトロもできず
潮目は出てるけど夥しいゴミが…

釣りになんね( ゚д゚)、ペッ

hiro氏が珍しく餌でシロギス狙いしていたので
真似して見ましたが自分には一切当たりなし(´゚ω゚`)

では、テトラ穴撃ちでソイ狙いも潜られ潜られ
ラインブレイク多発 orz

なんとか1匹。

ソイ 内房 ベビーサーディン

開始2時間でリグった数。
FG3回、オルブライト2回。
なんなんすかこれ(´゚ω゚`)

更にテトラで転けて悲劇発生…

レアニウム破損

(´;ω;`)ブワッ
これで完全に心折れ、やる気スイッチオフ。

後は、適当にただ彷徨うようにテクトロ…

メバル 内房 サンドワーム

メバル 内房 サンドワーム

シーバス 内房 サンドワーム

メバル 内房 サンドワーム

メバル 内房 サンドワーム

ソイ1,メバル9、シーバス1。
メバル最大で20位。
hiro氏お疲れ様でした。

(´・ω・`)ショボーン

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス15Lb

3.5gJH+ベビーサーディン

▼タックル2
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.3号(7.2Lb)+SANYOナノダックス8Lb

2.2gJH+ベビーサーディン
2.2gJH+サンドワーム

本日拾ったごみ:なし