2012/05/30

インプレ [グラマーロックフィッシュ/12レアニウムCI4+]




何回か実釣しての使用感など~。
釣りのスタイル的なことや、シチュエーションは各エントリーにて!
使用しての最近の釣行は↓こちら。

釣行 シーバス32[ 湾奥 ]
釣行 メバル76[ 内房 ]
釣行 シーバス35[ 湾奥 ]
釣行 シーバス36[ 湾奥 ]

↓加えて本ロッドを使用しての釣行記まとめました。
グラマーロックフィッシュ TR85PE SP 釣行記まとめ

と、いいつつも大した腕では無いので参考程度に留めてください(笑)

▼ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP


メーカーサイトはこちら

アブガルシア Salty Stage MEBARU SMS-862ULTからの乗り換え。
リールは、SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500であわせてます。
目的はメバル・アジ・シーバス(フッコクラス)での使用。

まず、グリップですが太めで握りやすいです。かなり好み。
感度に関しては、以前のロッドに比べ雲泥の差です。
流石に高いお値段のロッドは違いますね(笑)
今までのところ、潮があんまり動かない場所での使用ですが、
ボトムの感覚がつかみやすいので無駄に根掛かりしなくなりました。

キャストフィールに関しては~、まだ1gとか投げてないのですが
2g程度であれば、ストレスなくキャスト可能。
重い方は15gまでキャストしましたがなんとか。
10gくらいなら気持ちよく投げられます。

が、ガイド経が極端に小さいので推奨ラインに従ったほうがよさそうで
必然的に重めのベイトは使いにくいかなと。
お店でも説明を受けましたが、ノットはFGにしとくのが無難す。

続けて、魚を掛けた後の感覚ですが、感度が良いので結構疲れます(笑)
やり取りは正直以前のロッドのほうが楽でした。
適度にダルかったのが良かったのでしょうか。

Salty Stageは、Salty Stageで良いロッドでした。
不注意で折れちゃったけど!

メーカー紹介文に、ドラグなしでも70クラスのシーバスとやり取り出来るとありますが、
細いラインを使用するリスクがあるので、しっかりドラグを設定したほうが良さ気です。

その辺が気になったので今回追加でレアニウムを購入した次第。

KN川のような広い河川でのコクチ狩りにも相性が良さ気です。
アジのJH単体の釣りは難しい予感がしますが…まだ試してないので。

全体的には、使用目的にはバッチリあっているので大満足中です。
今後良い釣りができそうな気がします。

↓本リールを使用しての釣行記まとめました。
12レアニウムCI4+ 釣行記まとめ

▼SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500,C3000HG
メーカーサイトはこちら

SHIMANO 08バイオマスターC2000S,06バイオマスターMg2500Sからの乗り換え。
2500番はブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SPとあわせ
目的は前述のとおり、加えてバスにも使用すると思います。
3000番は、DAIKO FZ-R86とあわせシーバス用。
最初に3000番購入して、その後に2500番を購入。

ま、バイオとの比較なんで(笑)参考程度に!
両方まとめてインプレす。

まず、手に持った感じ。
無茶苦茶、軽いす。確かに剛性は気になりますがその辺は1年後にでも!

巻きは軽くてスムース!上位機種に比べるのは酷ですが!
お店で比較した感じでは、近しい価格帯のシマノの中では一番良い印象でした。
ちなみにダイワは使用したことが無いので…競合機種との比較はわからず。

あと、良いなと感じたのはドラグ。
グラマーロックフィシュと組み合わせた時に、
バイオのドラグの限界を感じたのが2500番購入の決め手でした。

比較して、遙かにスムース。
至近距離で掛けても安心な感じです。

と、あとこれは3000番に関してなのですが、FZ-R86と組み合わせた時に
以前のリールと飛距離が全然違いました…
スプール経の違いか?、AR-Cライトスプールのおかげか?
ハッキリわかりませんが兎に角違う、明らかに違う。
飛ぶに越したことはないので、嬉しい限りです!

バイオも良いリールだとおもいますが、やっぱり新しい機種は違うんですかね~。

と、こんな感じです。
異論はあると思いますが、感覚は人それぞれってことでご容赦ください(笑)

▼商品詳細はこちらから

ブリーデン(BREADEN) GlamourRockFish TR85 「PE Special」

●度重ねたテスト釣行でも、70オーバーシーバスにも、主導権を与える事なくあっという間に引き寄せ、また50センチ近いクロダイを恐怖感なく抜きあげるなど、ギガ級メバル、ギガ級アジハンターとしての強力なポテンシャルを見せ付ける。

シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ 2500S

 シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C3000

●ローター&ボディにCI4+採用!最先端の超軽量モデル。●「ヴァンキッシュ」の意志を引き継ぎ、より先鋭的な軽量を追求したのが「レアニウムCI4+」です。CI4+素材による「マグナムライトローター」、専用設計の「AR-Cライトスプール」搭載は「ヴァンキッシュ」譲り。さらにボディ素材にCI4+を採用することで、さらなる軽量化を達成。もちろん、実釣における十分な剛性は確保。「X-SHIP」、「CFギア」の採用で負荷が掛かっ…

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

1 件のコメント:

  1. ▼グラマーロックフィッシュ(感度に関して追記)

    1年近く使用し、他のロッドとも比較しましたが若干感度については劣るような印象を持つようになりました。

    軽量のJH、例えば1、1.5g位でボトムを取るような釣りであれば、他にもっと良いロッドがあるかと思われます。

    返信削除