釣行 メバル 17 [ 内房 ]

※12/29の釣行記です。

【16:30-01:30 内房】

■状況
天候 晴
気温 2.3度
水温 ?度
潮汐 大潮 137cm→11cm→101cm
風 無風→西北西2m

@内房巡り with E藤さん

臨時収入が入り今回から新タックルで臨みます。
長さが7.6ftのソリッド+2000番のシマノリールのセッティングです。
ラインは色々悩みましたが今迄通りナイロンの3Lbで。
今までの港内から展開を変えてアプローチしたいと思います。

で、いつもの某漁港もまだ未開拓の外側のテトラ帯から。
勝手がつかめませんがテトラとウィードの絡むエリアを狙ってみます。

で、さっそくヒット。
しかし、サイズが小さい、しかも抜きあげポロリ。
今までのロッドほど食い込みは良くないようです。

その後、当たりがあるものの、のせ切れず。
手前のテトラに小さいのが潜んでいるようです。

少しづつポイントを移動しながらアプローチを繰り返していくと…
イキナリ、ゴンゴンと生命感が…

一気に抜きあげると今までと違う重量感。

メバル 内房 ベビーサーディン

あっさりと20cmをクリア(゜∀゜)
魚体が黒い・・・これがテトラの魚か・・・
というか今までで一番でかい。
オレにこんなのが釣れるとはw

E藤さんもオレ以上にサクサクと良型釣ってます。
この男、やる。
しばらく一緒に行っていない間にかなり腕を上げたようです。

夕方の時合いも終わりアタリが遠のいたところで港内へ。
しかし、潮どまりも重なりかなり渋い。
てのひらサイズを数匹追加して違う漁港に移動。

先ほど場所から少し移動した場所です。
港内でてのひらサイズ連発。
サイズアップを狙い外側のテトラへ。
かなりいい雰囲気なのですがアタリもなし。
タイミングを間違えたか。
更に北上。

ここで、E藤さんが気になる場所があるというのでそこに立ち寄り。
小さな防波堤です。
小磯とウィードが絡む良さ気な場所。

ここでイキナリE藤さん良型ヒット。
しかし、抜きあげポロリ(´・ω・`)

オレも実釣開始。
数投後、イキナリひったくるようなアタリが…



釣れちゃいました(゜∀゜)
またも20cmでーす☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

この後はまたしてもE藤さんがガッシーを含め連発。
完全にペースを掴んだようです。
しかしまたも良型をポロリ(´・ω・`)

オレも小さいながら追加。
が、最後の最後に出ました。

メバル 内房 ベビーサーディン

メバル 内房 ベビーサーディン

本日マックスサイズ。
お持ち帰り自主規制(20cm)を3匹も釣ってしまいました。
オレにこんなのが釣れるとはw

その後追加はなりませんでしたがほぼ満足したので
早めに切り上げて終了。
匹数は数え忘れましたw

ニュータックルですが…
バランスが良く小さいサイズもちゃんと掛かるし
そこそこのサイズでも特に問題なく取り込めたので大変満足でした。
狙い場所によっては若干ラインを変更したほうが良いかもしれない。

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
SUNLINE POWER ROCK YELLOW OWL 3Lb

ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)
ジグヘッド(1.5g)+ベビーサーディン2インチ(ホワイト)
ジグヘッド(1.7g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)

ジグヘッド(1.7g)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)
ジグヘッド(1.7g)+ベビーサーディン2インチ(ホワイト)
ジグヘッド(2.2g)+ベビーサーディン2インチ(ナチュラル)
ジグヘッド(2.2g)+ベビーサーディン2インチ(ピンク)

本日拾ったごみ:なし(すいません。)
釣行 メバル 17 [ 内房 ] 釣行 メバル 17 [ 内房 ] Reviewed by TJA_11 on 1/01/2010 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.