2009/09/29

釣行 シーバス22[ 湾奥 ]

【22:30-23:50 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 22度
水温 ?度
潮汐 長潮 141cm→144cm
風 南南西4

仕事終わって家に帰ってマッタリしてた。
ネットでタイドグラフと風の状況をチェック。
そしたら、そしたら河口のテトラがいい感じの予感w
長潮なんで人も居ないはず。
状況としては7/25の釣行と似た感じです。

で、急遽道具用意して車でGO!!
人もいないし、風がいい感じにテトラに当たってる。
今日は潮が動かんのでこういう場所狙わんと。

早速、Sミノーでテトラ並行引き。
1投目ただ巻き・・・異常なし。
2投目トゥイッチでピックアップでいきなりバイト!!
一発エラ洗いバラシ orz
50位かな~。

なんだかいけそうな気がするw
同じパターンで一通りテトラ際を撃ってみたが無反応w

まだいるとは思うのでいったん温存して
沖目にバイブを隈なく撃つも反応なし。

また、テトラ際今度はワームの放置プレイ。
極端にシンカーを軽くして水の動いているところを漂わせる。
これもダメ。

場が休んだところで
もう一度、Sミノーでトゥイッチで一通り流してダメ。

最後の頼みの綱、RB様。
最初と同じスポットで連続バイト。
そして、連続バラシw
30cm台かな~。
そして、2匹目をばらした時にRB殉職 orz

頼みの綱が切れたところで終了。
そんな感じで結局ノーフィッシュw

まぁ、読みが当たってたんでいいか。
外道地獄からちょっと脱出。
しかし、しばらくシーバス釣ってないな~w

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー DAIWA モアザンショックリーダーTypeN 16Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(レッドヘッド)→×
メテオストライク(?)→×
マールアミーゴ15g(イワシ)→×
SO-V(?)→×
ローリングベイト(?)→×
シャッドインパクト(416)+ウエイト付フック(1.5g)→×

本日拾ったごみ:なし(すいません。)

2009/09/27

続・自作チャターベイト

自作 チャターベイト


自作 チャターベイト

Webの解析ツール(google Analytics)でアクセスをみてたら
Yahooの検索から「チャターベイト 自作」でのアクセスが異常に増えてる。
Google、Yahoo共に検索結果で1位だしw

なんでかと思ったら、JBの旧吉戦で注目を浴びていた模様。
せっかくサイトに来ていただいて
しょぼい情報のみだと申し訳ないので少々追記します。

まぁ、市販品は高いんで自分で作りたくなりますよね。
自分の場合は1から作るほど器用ではないので・・・
パーツを取り寄せて組み立てました。
組立はすごく簡単なんでパーツがあればなんとかなるでしょw

ちなみにパーツはここで買いました。
http://www.jannsnetcraft.com/

掛かったコスト(当時)は↓こちらをご参考に
http://no-bite.blogspot.com/2007/11/blog-post.html

個々のページは
↓ブレード
http://www.jannsnetcraft.com/spinner-blades/
↓ヘッド
http://www.jannsnetcraft.com/sparkie-jig-heads/
↓リング
http://www.jannsnetcraft.com/split-rings-pliers/316900.aspx
↓スカート
http://www.jannsnetcraft.com/silicone-skirts/

あ、ちなみに自分はまだ1匹しか釣ってませんw
↓こんな感じ
http://no-bite.blogspot.com/2009/06/kn81i30.html


ゴミが絡みやすいのが欠点かな~。
ブレードがブルブルしなくなっちゃうんだよね~。


2009/09/26

釣行 シーバス21[ 湾奥 ]

【23:00-23:50 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 20度
水温 ?度
潮汐 小潮 満潮19:40(195cm) 干潮03:00(58cm)
風 北東2

久々にロッドを振りたくなり急遽出撃。

以前にも行ったことのある河口です。
河口というかほとんど海なのでゴイニーはいないはずw
護岸の下にテトラがあり、そこに降りて釣り開始。
左右30mほど人もおらず占有状態。

それほど風もなく釣りやすい感じ。
とりあえずテトラ際から反応ないんで
沖にバイブ遠投開始。

ここで餌の人登場。
オレの頭上で準備し始める。
で、気にせず同じポイントで続けてたら
頭上で『ヒュンッ』とキャスト音が…
後ろを振り返ると投げ終えた竿をスタンドにセットしてる…

周りも暗いし気づいていないのかと思い
「すいませんが下でやってますんで~」と声を掛けると~
ここであり得ない答えが…

「ここしかポイントないんで」

あまりにも予想外の答えに
オレ一瞬( ゚д゚)ポカーン

我に返って文句を言うと

「…すいません」

この人のあまりに想定外の言動に
完全にやる気をなくして即撤収w

今後もオカシイ人には関わらない方向でマッタリと釣りしますw

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS Extra Protect Shock Leader 22Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(RH)→×
ローリングベイト(?)→×
SO-V(?)→×
TDバイブシーバスチューン(?)→×

本日拾ったごみ:ラインのパッケージ、スノボビンディングプレート

2009/09/20

釣行 シーバス20[ 湾奥 ]

【18:20-20:00 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 20度
水温 ?度
潮汐 大潮 満潮17:29(211cm) 干潮23:40(41cm)
風 北東3

今日も足りない知恵を絞ってエリア選択。

とりあえず、秋は河口が良いとのことなので河川で。
で、まだ上の方で釣れてるみたいで魚が下流まで下がってきてない
と、思うのでベタベタの河口よりチョイ上で。

状況は…
え~、潮は大潮。
マン下げ始め、風が北東からまぁまぁ。
流れが加速するような気がします。
短時間勝負かな~。

シャローも水がタプタプだと思う。
夕まず目で明暗にもまだ魚が入ってきていないと思う。
なんで、上げでシャローにベイトが入ったと仮定して
下げでシャローからベイトが出ていく時に
最初のブレイクでシーバスが待ち構えているようなイメージ。
で、いいのかw

そんな感じで結局9/14と同じとこw
浅いとこ(壁際)からSミノーでただ巻き
その後、ジャークしてみる。
徐々にブレイクに近いコースをトレース。

無反応w

表層にベイトっ気が出て来たので、表層かぁっ!!
とFミノーを引くもこれまた異常なしw

じゃ、底。
TBで210円で購入したバイブ(特攻隊長)で底を取ると
一撃バイト!!

手元まで寄せてタモ入れを握った瞬間フックオフw
ニゴイじゃないけど、シーバスでも無いような…

同じコースを通すとまたバイト。
しかし、すぐにフックオフ。

ちょっと、場を休ませて橋脚明暗とか撃った後に
もう一回さっきのコース。

バイト、バレた、バイト、バレた、バイト、バレた。
一回のリトリーブでこんな感じw
バイトっちゅうか、単なるアタリかw

で、ようやくヒットさせて上がってきたのは


またしても外道w
マルタw

そんな感じでアタリが連発。
結局20以上アタリはあったのですが…
全部マルタっぽくて上がったのは1匹のみw
マルタ祭りw
半分以上スレなんだろうなw

ただ、ヌルヌル系のバイブには反応なくて
パタパタ系のバイブにのみアタリがあった。

大量のマルタの群れがいて
パタパタするルアーにだけ興味をもって寄ってきて
競い合ってハグハグしている内に
どっかしかにフックがかかってるんだろうな。
と、良い方向に予想してみる。

この間から、ニゴイ→マルタと来てるんで
次はシーバス祭がいいんだが・・・

予想してエリア絞って魚はいるんだけど違うのばかり。
次は海に行こう(´・ω・)
ひょっとして、エイ祭になったり(ry

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS Extra Protect Shock Leader 22Lb
▽使用ルアー
ラパラLC(イワシ)→×
ビーフリーズ78S(RH)→×
ローリングベイト(?)→×
210円バイブ(?)→◎
マールアミーゴみたいな(RH)→×

本日拾ったごみ:なし

2009/09/16

フックとか・・・

フック交換は良くするほうです。

イケてないフックが最初についていると交換してしまう。
もちろん、ラッキー製品は購入直後に交換w

バスの方はVMCのフックを大人買いしてチェンジ。
アクションに特に問題がなければ問答無用で番手を上げマス。

交換してないフックで何回かスモールに伸ばされたことがありまして。
VMCに交換後は特に問題ないです。
なんで、今んとこ、これでやってます。

シーバスは目下、以下の3つを試し中。

・がまかつ トレブル19
・がまかつ トレブル21
・カルティバ STBL-41TN

がまかつはバーブ潰してマス。

19は、主にSミノーや、Fミノーで使用中。
フックポイントが鋭くてイイ。
しかし、あまりにもストレート過ぎて…
バラシの多い自分としては、なんか安心できないというか。

21番は、今一番のお気に入りで。
今んとこ、これに統一しようかなと考え中。
が、いかんせん淡水用のようで…
ちゃんと洗ってあげないといけないので気を使う。

STBL-41TNは主にバイブで使用中。
が、フックポイントが太い気が…
ロッドにそんなにパワーがないので
その辺があってるのかどうなのか。

いずれにせよ、もうちょっと魚掛けてみないと分かんないな~。
ということで、今だ検討中ですw

2009/09/15

釣行 シーバス19[ 湾奥 ]

【22:10-23:30 湾奥】

■状況
天候 、曇
気温 20度
水温 ?度
潮汐 若潮  干潮21:30(142cm)
風 東北東2

最近エリア外しが多いんで…
一応考えてみた。

潮回りがあまり良くなく、風も弱い。
なんで、河川。
で、こんな状況でも流れが起きやすいといえば
川幅の細い場所。

ということで、最寄りの該当場所にGO

上流側に先行者あり。
右岸下流側にはいり明暗部を21gのバイブで探るもノー感じ。

一旦お休みして、壁際をSミノーで撃つがダメ。
一転、ローリングベイトで底を探ると1撃でヒット。
しかし、バラシ orz

ちょっとして壁から少し離れたところを撃つと
またしてもバイト。

いい感じのサイズ…
が、エラ洗いしない…
タモ入れ、キャッチしたのは。


やっぱり、ヒゲがついてました。
先行者が居なくなったので下流側に入る。
この辺から少し流れが出始める。

同じように橋脚周りの明暗部を攻めるもノー感じ。
壁際のシャローをスライトエッジをボトムに沈めてから
一発ジャークするとバイト、即バレ。
ゴイニーくさい。

同じラインをジャークするとまたしてもバイト。
キャッチしたのはやっぱりゴイニー。
写真撮影中に逃走。

次はおなじラインただ巻きから一発ジャーク。
またも、ゴイニーヒット、しかしこれはタモ入れ失敗。

ゴイニー祭りかw

この後、更に1匹追加。


スライトエッジのジャークに狂ってるw
しかし、調子こいてこの後ロスト。
ガックリして終了。

ヒットは全てゴイニー(と思われる)w
全て50クラスでそれとなく引きは味わえました。

もうちょっとビジュアルが良ければ
釣魚として人気が出るんだろうけど・・・
残念な魚だw
まぁ、今日は遊んでくれたんで感謝ですね。

エリアの選択は良かったのか~、悪かったのか。
良く分からんままに・・・おしまい。
本命がいなかったんで悪かったんかw

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS Extra Protect Shock Leader 22Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(RH)→×
ローリングベイト(?)→◎
スライトエッジ(?)→◎
SO-V(?)→×

本日拾ったごみ:なし

2009/09/09

釣行 シーバス18[ 湾奥 ]

【18:00-21:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 24度
水温 ?度
潮汐 中潮 満潮19:11(211cm) 干潮01:34(41cm)
風 東北東3

今日も壁打ちw
早めにスタートしたが、バイトが遠い。
全長約1kmを美味しいところだけ往復。

いつものローテでノー感じなので
サイズ下げてSペンシル投げてたら
こんな小さいのがw


とりあえず2か所ピンスポを確保。
必ずバイトをとれる場所が1か所。
↑今んとこ4打数4安打。
タイミング的には朝のほうが良さ気。
収穫はそれだけw

壁打ち諦め、潮目にバイブを投げ込むも
音沙汰なし・・・
もう大河川に行った方がよいのでしょうかね。

▼タックル1
DAIKO FZ-R86
SHIMANO バイオマスターMG2500
Berkley FireLine Crystal 16lb
+リーダー VARIVAS Extra Protect Shock Leader 22Lb
▽使用ルアー
ビーフリーズ78S(RH)→×
ローリングベイト(?)→×
ワンダースリム(アカハラパール)→◎
レンジバイブ70ES(ハイトホロギンクロ)→×
SO-V(?)→×

本日拾ったごみ:なし

2009/09/08

最近のシーバス釣行

↓最近の釣行

■9/5 木更津沖堤
04:00-11:30
1バラシ(マールアミーゴ15g)

■9/6 ドリームアイランド
19:00-22:00
1バラシ(タイドバイブ15g)

■9/7 ドリームアイランド

22:00-23:30

2バラシ(ビフリS、タイドバイブ15g)

相変わらずバラしまくってます。
通算キャッチ率3割以下じゃないかなw

下手だな~、オレw